佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第124回 農家民宿 いやしの宿ほのか(令和7年12月10日(水曜日))

最終更新日:
 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 124回目の訪問先は、小城市の「農家民宿 いやしの宿ほのか」です。

知事を出迎える大石家の皆さん
 今回は、自然と触れ合う宿泊体験を提供する「農家民宿 いやしの宿ほのか」を訪問し、民宿を営む大石家の皆さんと、地域の活性化に向けた取組や歴史・文化の継承について意見交換を行いました。
  

大黒様(石像)を見学する知事と大石家の皆さん 語り継がれてきた歴史を語る啓太さんとそれを聞く知事

 はじめに、民宿のそばにある大黒様(石像)を見学しました。この石体(しゃくたい)地域は、古くから八百万(やおよろず)の神々の住まう場所という言い伝えがあり、あちこちに石仏や石のご神体が祀(まつ)られています。地域の人々によって語り継がれてきた歴史について、啓太さんから説明を受けました。


  五右衛門風呂について語る絢子さとそれを聞く知事ん 五右衛門風呂について語る啓太さんとそれを聞く知事

次に、民宿にある五右衛門風呂を見学しました。このお風呂は、川から石を運ぶところから始め、家族や地域の協力で約4か月かけて手造りしたもので、宿泊されるお客さんはこのお風呂で汗を流しています。

 絢子さんは、「最初は本当にできるのか不安でしたが、男性陣が力を合わせて完成させてくれて驚きました」と語ります。啓太さんは「お客さんに薪(まき)を割ってもらったり、次の人のために、かまどに薪(まき)を足してもらったりすると、大人も子どもも夢中になるのです」と、穏やかな笑顔で話してくれました。

蕎麦打ちをする純史さん  純史さんが腕を振るった出来立ての蕎麦 地元産のヒノヒカリを使ったおにぎり

続いて、自宅を改装した民宿の中では、純史さんが腕を振るった出来立ての蕎麦と、地元産のヒノヒカリを使ったおにぎりを試食しながら、宿を開設した経緯や地域の現状、今後の展望について話を伺いました。


意見交換の様子

啓太さんは、「ただ衰退していくだけじゃなくて、抗(あがら)いながら衰退していこうと思っていた」と語り、若者の流出による高齢化や、地域の言い伝えを知る人が減っている現状について説明しました。

これに対し知事は、「これだけ由緒ある地域なのだから、特別感のある雰囲気づくりも大切です。ありのままの素晴らしさを、しっかり見せていってほしい」と述べました。

 啓太さん、絢子さん夫妻は、『神様との約束』という手作り絵本や劇を通じて、地域にまつわる伝説を伝える取組も行っています。

民宿の名前に込めた思いを語る美子さん
 また、毎年4月と9月に開催している「石体まつり」は、純史さん、美子さん夫妻が人を呼び込むために始めたもので、民宿もその一環としてオープンさせました。
 美子さんは、「心に病を抱えた人たちが、ほっと集まれる場所にしたかった」と民宿の名前に込めた思いを語り、「また来ますと言われると、やめられませんね」と、静かにうなずきながら話していました。

試食しながらの意見交換の様子
 自身の取組について「過疎化が進んでいても、地域に関わってくれる人さえ増やせば、協力してくれる人は必ず現れる」と啓太さん。天山の登山道の裏ルート作りや空き家の活用につながる取組など、地域の実情に合わせた方法で挑戦を続けているといいます。絢子さんも「小さな活動を積み重ねることで、里山は自分たちで守るものだという意識が生まれた」と語りました。

 知事は、「田舎は、日本の伝統的な暮らしそのものと言い換えてもいい。海外では田舎暮らしに憧れる人が多く、そもそも「過疎」という言葉自体がない。都会で働き、いずれは田舎に住むことが豊かさの象徴と捉えられている」と述べました。また、「実際に住んでいる人が『ここは豊かだ』と語らなければ人は訪れない。『よくこんな田舎まで来てくれた』と伝えるのではなく、『素晴らしい、豊かな場所へようこそ』と

                     自信を持って発信してください」とコメントしました。

 

集合写真

【山口知事のさー行こう!!】

 「農家民宿 いやしの宿ほのか」は、日々の営みを丁寧に重ねながら、人と里山がつながる時間を育んでいる場所でした。その一つひとつの積み重ねが、里山に受け継がれてきた文化や歴史を、静かに、そして着実に未来へとつなげていました。


 里山の暮らしを次世代につなぐ挑戦をする佐賀、さいこう!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:117584)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219(直通)0952-25-7219(直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  政策部  広報広聴課

電話:0952-25-7219(直通)
FAX:0952-25-7263
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.