佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第110回 【基山町】寺deフェス実行委員会(令和5年7月31日(月曜日))

最終更新日:
 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 110回目の訪問先は、基山町の「寺deフェス実行委員会」です。




  • ※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。 


 今回は、地域のつながりをきっかけに「子どもたちが残りたいまち」を目指す地域手作りのイベント「寺deフェスinきやま」の実行委員会メンバーとフェス出演予定のダンスチームを訪問し、フェス当日披露される予定のダンスの見学や意見交換を行いました。


Batonsのダンスを披露するFloraの皆さん。

 寺deフェス実行委員会は、令和4年11月に、基山町を中心とした団体や人によって結成されました。地域のつながりをきっかけに「子どもたちが残りたいまち」を目指す地域手作りのイベント「寺deフェスinきやま」の開催に向けて取り組んでいます。この取り組みは、地域内外の多様な人々が地域の素晴らしさや未来について語り合い、アイデアを出し合い、自発的に山で活動する人々の輪を広げることで、山の地域がより光り輝くことを目的として県が主催する「山の会議(仮)」をきっかけに生まれたものです。

 「寺deフェスinきやま」は、「みんなの夢づくり~挑戦は継続へ」をテーマとし、令和5年11月12日(日曜日)に瀧光徳寺大駐車場において開催される予定です。当日は、子どもを中心に誰もが楽しめる、音楽ステージやダンスコンテスト、スポーツ体験会、職場体験会のほか、飲食ブースやマルシェなど、さまざまな地域資源を活かしたコンテンツが準備されています。

Floraの皆さんと交流しました。

 はじめに、寺deフェスに出演予定のダンスチーム「Flora‐フローラ‐」のダンスを見学しました。

「Flora‐フローラ‐」は、平成30年6月に基山町にあるCOOL BEAT DANCE SCHOOL(クールビートダンススクール)から結成されたご当地ダンス&ボーカルユニットで、今回、SAGA2024イメージソングである「Batons~君の夢が叶う時~」を披露してくれました。振り付けは、ダンスをしていない人も、みんなで踊れそうなシンプルなものに工夫されていました。


Floraの皆さんと一緒に。

小学生から高校生のメンバーの皆さんが笑顔で活き活きと踊る姿を見て、将来の活躍が楽しみになりました。


寺deフェス実行委員会の皆さんと意見交換をしました。

 次に、会場の瀧光徳寺を見学しました。寺deフェス当日は、大駐車場をメインに、さまざまなイベントが開催されます。山門から意見交換会場への移動だけでもとても広い会場だと実感できました。子どもたちがたくさんの体験をして、地域の素晴らしさに気づき、誇りを持つ、ひとつのきっかけになってほしいと思いました。


寺deフェス実行委員会の皆さんと一緒に。

最後に、意見交換を行いました。今年初めて開催する寺deフェスに向けて、メンバーの皆さまがそれぞれの得意分野を活かして試行錯誤しながら、準備を進めていらっしゃるお話を伺うことができました。基山町発の「自発の地域づくり」の取り組みが、今後、いろいろな地域に広がってほしいという皆さまの熱い想いがとても印象的で、引き続き寺deフェスに向けて頑張ってもらいたいと思います。

 




【山口知事のさー行こう!!】

 地域のお寺を使って、ダンスをしたり、出店をしたり、子どもたちにいろいろな形で楽しんでもらい、夢を見つけてもらおうという「寺deフェスinきやま」の企画。まずやってみて、たとえ失敗してもそこからまたチャレンジすることで何かが生まれる「自発の地域づくり」の取り組みを、地域の仲間たちとともにぜひ成功させてもらいたいです。

 地域資源を活かした新たな挑戦で地域の魅力を発信する、佐賀さいこう!


 寺deフェスのロゴ画像。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:98149)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県