佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

九州クライミングベースSAGA 日本有数のスポーツクライミング施設が誕生します

最終更新日:
 最後に、SSPの施設として、最近は伊万里のホッケー場だとか鳥栖のレスリング場だとか、様々な種目別の指定をしているわけですが、今回、クライミングベースSAGAというものを、日本有数のクライミング施設ということでありまして、まず、ボルダーのエリアを令和5年の6月にセレモニーをやって、リードという種目とスピードという種目のエリアをこの11月にグランドオープンセレモニーということです。スポーツクライミングというのは、ボルダーとリードとスピードという3種目あります。1種目だけ先行スタートして、残りの2つを11月にスタートして、3セットそろったものとしていよいよグランドオープンするという流れになっておりまして、日本山岳・スポーツクライミング協会とも連携協定が結ばれております。

 我々はクライミングの拠点にこの際していこうと。もともと通谷選手とか非常に強い選手が佐賀にはいますので、これもフェンシングのように、佐賀から世界へ向かっていく拠点化を目指していきたいと思っております。樋口選手もおられます。

 ということであります。これからコロナ禍も含めた様々な動きについて説明させていただきました。よろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:96851)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県