佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第42回【嬉野市】佐賀県立嬉野高等学校 総合学科 社会福祉系列(平成29年 6月14日(水曜日))

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 42回目の訪問先は、嬉野市の佐賀県立嬉野高等学校 総合学科 社会福祉系列です。

 ※訪問の模様は、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。
 ※クリックすると、外部動画サイト(YouTube)へ接続します。


 佐賀県立嬉野高等学校 総合学科 社会福祉系列は、国からの指定を受けた介護福祉士の養成校で、長きにわたり、介護に関する高度な専門知識や技術を身につけた優秀な介護福祉士を輩出しています。当日は、谷口太一郎市長にもご同行いただきました。


特徴的な取組の一つである手話パフォーマンスを拝見しました

 はじめに、社会福祉系列の概要をご説明いただきました。8年連続で介護福祉士の国家試験に全員合格したり、全国高校生介護技術コンテストで過去3回最優秀賞を受賞しているとお聞きし、学校を挙げて優秀な介護人材の育成に取り組んでくださっていると感じました。その他にも、高校へ地域の高齢者を招く「嬉高デイサービス」や啓発劇、手話パフォーマンスを行われていることを伺いました。

 
社会福祉系列の3年生の介護技術を体験させていただきました

 その後、介護サービスの利用者役として介護実習に参加し、社会福祉系列の3年生の介護技術を体験させていただきました。利用者目線の丁寧な介助であり、安心して介護を受けることができました。また、笑顔や優しい声掛けなどから、利用者を思いやる温かな気持ちが伝わってきました。

 
社会福祉系列の3年生や先生方と意見交換を行いました

 最後に、社会福祉系列の3年生や先生方と意見交換を行いました。先生方からは、「社会福祉系列を卒業して就職する生徒のほとんどは、県内の施設に就職します」と嬉しいお話をいただきました。利用者の立場に立って細やかな心配りができる社会福祉系列の生徒の皆さんには、立派な介護福祉士となり、将来の佐賀県の福祉を支えていっていただきたいと思います。

 
社会福祉系列の3年生や先生方と一緒に

【山口知事のさー行こう!!】

 介護人材の確保が大きな課題となっている中で、社会福祉系列の皆さんが一丸となって、優秀な介護人材の育成に取り組んでくださっており本当にありがたく感じました。今後も、優れた介護福祉士の方々に県内で活躍していただけるよう、後押ししていきたいと思います。

 優秀な介護福祉士が数多く活躍し、誰もが安心して暮らせる佐賀さいこう!

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:96742)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県