佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

鹿島酒蔵ツーリズム2023 総合開会式に出席しました。

最終更新日:
 3月25日、4年ぶりに開催された「鹿島酒蔵ツーリズム2023」の総合開会式が行われ、山口知事が出席しました。
総合開会式での鏡割り
知事のあいさつの様子
 鹿島酒蔵ツーリズムは、鹿島市の酒蔵でつくられた日本酒が2011年にIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の日本酒部門で最高賞のチャンピオン・サケを受賞したことを契機に、2012年から開始されました。年々来場者も増え、2019年には約10万人近い来場者があるなど、佐賀の酒を全国に広める春の恒例イベントとなりましたが、2020年からは新型コロナ感染拡大の影響で開催が見送られていました。4年ぶりの開催となる今年のイベントは、第9回目にあたります。

 山口知事は、「鹿島酒蔵ツーリズム2023」が開催されることへのお祝いの言葉とともに「再開を待ち望んでいた。これから、人が人であることを取り戻すスローな旅が世界中で始まっていく。鹿島・太良地域は日本の原点が残る場所であり、皆で酒蔵ツーリズムを成功させたい。」とコメント。



神事の様子
 多良岳山系の地下水に恵まれる鹿島は、江戸時代から酒造りが盛んで、名だたる酒蔵が揃っています。世界に誇れる酒をつくった酒蔵があるまちを訪れ、情緒ある街並みを楽しんでみませんか。

 以上、観光課レポーターがお伝えしました。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:96093)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県