佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

SAGA宇宙フォーラム2023を行いました。

最終更新日:
3月23日、宇宙ビジネスをテーマにした「SAGA宇宙フォーラム2023」を開催し、山口知事が出席しました。
パネルディスカッションの様子

岡田氏の講演の様子
 佐賀県は、2021年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協定を締結したことを機に、宇宙技術を活用した地方創生を推進しており、また、佐賀県立宇宙科学館では、小中高校生を対象にしたJAXAGASCHOOLを開催するなど宇宙教育にも取り組んでいます。

 このたびの宇宙フォーラムでは、サッカー元日本代表監督で、現在はスポーツクラブ運営企業の経営者である岡田武史氏による基調講演が行われました。岡田氏は、日本代表監督のご経験を経て、今治においてサッカーを通じた生存競争に勝てる地方づくりにチャレンジしていることを、ユーモアを交えながら熱く語られました。


知事と岡田氏の対話
 パネルディスカッションで、山口知事は、これからの宇宙ビジネスの可能性に触れ、「佐賀を宇宙やデジタル先進技術の実証フィールドとして提供し、環境づくりに力をいれていきたい。」とコメント。

 宇宙ビジネスは、人工衛星をはじめ、ロケット製造や宇宙旅行など、成長が期待される分野であり、2040年には100兆円以上の市場規模に拡大すると予測されています。身近に感じにくい宇宙ですが、3月25日には、県立宇宙科学館のプラネタリウムが11年ぶりにリニューアルオープンしました。宇宙への興味・関心を持つきっかけに迫力ある星空を体感してはいかがでしょうか。

以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:96091)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県