佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

佐賀の未来の医療を担う医学部新入生激励会に出席しました。

最終更新日:

 2月25日、大学卒業後に佐賀県の医療を担うこととなる、令和5年度の医学部新入生の激励会を開催し、山口知事が出席しました。

佐賀の未来の医療を担う医学部新入生激励会に出席しました。
佐賀の未来の医療を担う医学部新入生激励会に出席しました。

 県では、医師育成・定着支援の取組である「SAGA Doctor-Sプロジェクト」の一環として、将来、医師として佐賀県の医療を担う自治医科大学、佐賀大学、長崎大学に進学する新入生を応援するため、知事による激励会を令和2年度から開催しています。

 日本で初めて医師免許制度を導入したのは佐賀藩であり、医業を世襲制から能力主義とするなど、佐賀の先人たちは近代医学の礎を築きました。
佐賀県は、現在でも先進的なコロナ対策を進めており、医療分野のトップランナーとして新たな時代を切り拓いた先人たちの志を受け継いでいます。



佐賀の未来の医療を担う医学部新入生激励会に出席しました。

 山口知事は、医学部合格のお祝いを伝えるとともに、「春からは皆同じスタート地点に立ち、色々なことを学んでいくことになるが、お互いに励ましあって、素晴らしい医師になるため頑張ってほしい。将来の佐賀県での活躍を楽しみにしている。」とコメント。

 これからも県は、佐賀県の医療の将来を担う医師の育成・定着を支援していきます。

 以上、医務課レポーターがお伝えしました。

※激励会参加者
【新入生】

  • 自治医科大学医学部合格者(3名)
  • 佐賀大学医学部佐賀県推薦枠合格者(4名)
  • 長崎大学医学部佐賀県枠合格者(2名)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:92475)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県