佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

駐日フィンランド大使が知事を訪問されました。

最終更新日:

 1月13日、フィンランド共和国のタンヤ・ヤースケライネン駐日大使が来県され、山口知事を訪問されました。

駐日フィンランド大使が知事を訪問されました。
駐日フィンランド大使が知事を訪問されました。


駐日フィンランド大使が知事を訪問されました。

 ヤースケライネン氏は、令和4年12月に大使に就任され、着任の挨拶および、1月14日、15日に開催されたフィンランドフェアin SAGA 2023への出席のために来県されました。県とフィンランドは、東京2020オリンピック・パラリンピックでフィンランド選手団の事前キャンプを実施したことから交流が深まり、フィンランドの「ネウボラ」などの社会政策を参考にした政策連携や、今回で4回目となったフィンランドフェアの開催など、幅広い分野で連携をしています。

山口知事は大使就任のお祝いと、着任早々に来県いただいたことへの歓迎を伝えるとともに、「これまでもフィンランドとは多くの分野で緊密な連携をしてきた。大使が着任されたこれからが一番円熟期で、更に深化するのではないかと大変楽しみにしている。」とコメント。

 また、1月14日、15日の2日間にわたり、フィンランドフェアin SAGA 2023 ~FIN-SAGA WALK~が開催されました。県産食材を使ったオリジナルフィンランド料理の提供や、洋服を着たまま体験できるテントサウナなど、多くのイベントが行われ、フィンランドを身近に感じることができました。

これからも、県はフィンランドとの絆を末永く紡いでいきたいと思います。

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92468)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県