佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

防災航空隊活動状況報告会に出席しました。

最終更新日:

  11月22日、消防防災ヘリコプター「かちどき」を運用している佐賀県防災航空隊の活動状況報告会に山口知事が出席しました。

防災航空隊活動状況報告会に出席しました。

 県では、県民の命とくらしを守るため、令和3年3月28日から消防防災ヘリコプター“かちどき”を運用しています。運用開始から、令和4年11月22日時点で救助や救急、災害対応など63件の緊急運航を行い、県内外の防災に貢献しています。

防災航空隊活動状況報告会に出席しました。


防災航空隊活動状況報告会に出席しました。


 報告会では、佐賀市富士町の山岳救助、唐津市波戸岬での水難救助、鳥栖市牛原町の林野火災消火など、県内の活動実績に加え、宮崎県や北九州市など他県からの要請で出動した事案など、10件の活動について報告が行われました。現場活動を記録したヘリ映像を使いながらの報告であり、当時の緊迫感がひしひしと伝わるものでした。

 山口知事は、防災航空隊の活動に敬意と感謝を伝えるとともに、「防災ヘリの導入から間もないが、それを感じさせない素晴らしい活動実績を誇りに思う、これからもなによりも安全を最優先にして活動してほしい」とコメント。

 防災ヘリ「かちどき」と、防災航空隊は、これからも県内外の防災を空から担っていきます。

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92466)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県