佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

ロマンシング佐賀列車 出発式に出席しました。

最終更新日:

 10月8日、人気RPG「サガ」シリーズを展開する(株)スクウェア・エニックスとのコラボレーション企画「ロマンシング佐賀2022」のリアルイベントの開始に合わせて、ロマンシング佐賀列車出発式を開催し、山口知事が出席しました。

ロマンシング佐賀列車 出発式に出席しました。
ロマンシング佐賀列車 出発式に出席しました。


ロマンシング佐賀列車 出発式に出席しました。

 この事業は、「サガ」シリーズと「佐賀」の音の響きが同じであることをきっかけに始まったコラボ事業で、今年で8年目を迎えます。今回のプロジェクトでは、JR九州や沿線自治体とも連携し、“乗りたくなる列車”、“降りたくなる駅”をキーワードに、全16車両をラッピングした「ロマンシング佐賀列車」の運行や、各駅の名所・名産品と「サガ」シリーズのキャラクターが融合した駅名標の設置などを行っています。

 山口知事は、ロマ佐賀列車の運行にご協力いただいた皆様に感謝を申し上げるとともに、「万感の思いです。ロマ佐賀列車に乗ってバーチャルな世界からリアルな世界に飛び出して、人と人とが出会い、人生が豊かになり、まさに冒険の旅になることを願っています。」とコメント。

 唐津駅内には、ロマ佐賀ファン交流スペース「ロマ佐賀ステーション」が2023年2月28日までの期間限定でオープンしています。全長約4mの「ロマ佐賀列車 鉄道模型 1/5スケール」や唐津駅と佐賀駅の駅メロディが聴けるボタンなどの体験イベントを通して、ロマ佐賀の世界観をいつでもお楽しみいただけます。

 ロマ佐賀列車に乗って、「サガ」と「佐賀」の魅力を発見する冒険に繰り出しましょう!

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92460)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県