佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

第25代高校生平和大使が知事を訪問されました。

最終更新日:

 8月3日、第25代高校生平和大使として佐賀県から選出された梶原 陸さんと、カーン・タスニア・リファーさんが、高校生平和大使としての決意と今後の活動を報告するため、山口知事を訪問されました。

第25代高校生平和大使が知事を訪問されました。
第25代高校生平和大使が知事を訪問されました。


第25代高校生平和大使が知事を訪問されました。

 高校生平和大使とは、1998年から毎年、核の惨禍を知る被爆地ヒロシマ・ナガサキの声を世界に伝えるために、未来を担う若者を国連に派遣する取組で、長年核兵器廃絶と平和な世界の実現を訴えてきました。2018年から5年連続でノーベル平和賞候補に挙げられているほど、世界的にも評価されている取組です。佐賀県からの大使選出は2012年から行われており、2名同時の選出は初となります。

 梶原 陸さんは、12歳のころにニューヨークの国連本部を訪れ、長崎県から寄贈された被爆した聖アグネス像を見て、核兵器の恐ろしさを感じたことから、平和大使として世界平和に貢献する活動を希望したことを知事に報告しました。
 カーン・タスニア・リファーさんは、両親がバングラディシュ出身で、核兵器に対する日本と外国の認識に隔たりがあることを感じたことから、その溝を少しずつ埋めていきたいことを抱負としてあげられました。

 山口知事は、高校生平和大使として活動したいと自ら手を挙げ、世界の平和に貢献したいというお二人の志に敬意を表明したうえで、「平和の危うさを感じる昨今の世界情勢の中、高校生平和大使が務める役割はとても大きい。活躍に期待をします。」とコメント。

 今後は署名活動や県内の小中学校での講演などが予定されています。県は、平和な世界を実現するために活動されるお二人を応援します。

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92451)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県