佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

伊万里港ガントリークレーン2号機設置式を行いました。

最終更新日:

 県では、伊万里港の更なる機能強化を目指し、ガントリークレーンの増設に取り組んできました。令和2年より大分市内の工場にて製作してきた2基目となるガントリークレーンが令和4年7月初旬に伊万里港国際コンテナターミナルに運搬・設置されたことから、7月17日に関係者による設置式が執り行われ、山口知事が出席しました。

伊万里港ガントリークレーン2号機設置式を行いました。
伊万里港ガントリークレーン2号機設置式を行いました。


伊万里港ガントリークレーン2号機設置式を行いました。

 ガントリークレーンとは岸壁上に設置され、コンテナ貨物などを船に積み込んだり、船から陸に降ろすための巨大なクレーンであり、貨物の荷役を行う上で最も重要な機械です。
 伊万里港は、経済成長が著しいアジアに近いことから、その存在感を増しています。今回、2基目のガントリークレーンが設置されたことで、機能性、安定性が更に増し、国際物流港としての評価や信頼度が飛躍的に向上します。現在でも週8便の国際定期コンテナ航路が就航しており、8月からは週9便に増えます。東南アジアや台湾などとの、更なる国際定期コンテナ航路の誘致が期待されます。

 山口知事はガントリークレーン設置にご尽力いただいた関係者へ感謝を述べるとともに「ガントリークレーン2号機には『まりん』という愛称をつけた。3号機の名前も考えてあり、3号機の実現は全くの夢ではないと思っている。」とコメント。

 今後も、成長著しいアジアの活力を取り込みながら、更なる港の整備を進めていき、ポートセールスにも取り組んでいくことで、伊万里港の発展さらには伊万里市全体の振興にもつなげていきます。

 以上、港湾課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92449)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県