佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

JAXAGA SCHOOLの入校式を行いました。

最終更新日:

 7月10日、宇宙に関する授業や体験活動を行う「JAXAGA SCHOOL(ジャクサガ スクール)」の令和4年度の入校式を行い、山口知事が出席しました。

JAXAGA SCHOOLの入校式を行いました。
JAXAGA SCHOOLの入校式を行いました。


JAXAGA SCHOOLの入校式を行いました。

 県は、2021年(令和3年)3月に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)と協定を結び、宇宙に関する技術やデータを農業・防災・教育などの幅広い分野で活用するプロジェクト「JAXAGA(ジャクサガ)」に取り組んでいます。
 JAXAGA SCHOOLはこの取り組みの一環として、宇宙を切り口とした教育プラグラムを昨年度から実施しています。校長を山口知事、名誉校長をJAXA宇宙飛行士の金井宣茂氏が務めており、今年度は小学生1年生から高校3年生まで約130名が2期生として入校しています。宇宙をテーマにした授業をはじめ、佐賀をより学んだり、超小型人工衛星「キューブサット」の開発を行う教育プログラムを受ける予定です。

 山口知事は入校生に対しお祝いの言葉を述べるとともに、「宇宙を目指すためには、挑戦することや『なぜそうなるのか』を日ごろから考えることが大切。また、JAXAGA SCHOOLで友達をたくさん作り、大切にしてほしい」とコメント。

 宇宙教育を通して、次世代を担う子どもたちの夢や志を育むJAXAGA SCHOOLの取り組みを今後も応援していきます。

 以上、文化課レポーターがお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92448)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県