佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

第3回さが維新まつり開催!

最終更新日:

 10月24日(土曜日)、佐賀の偉人・偉業を顕彰し、その「志」を未来へと繋いでいく、「さが維新まつり」が開催されました。第3回となる今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止に尽力されている医療従事者へ感謝と敬意を表し、佐賀から日本の医療に新たな風を吹き込んだ偉人たちにスポットを当てました。

第3回さが維新まつり開催!

第3回さが維新まつり開催!

第3回さが維新まつり開催!

第3回さが維新まつり開催!

第3回さが維新まつり開催!

 山口知事は第10代藩主「鍋島直正」に扮し、佐賀城 鯱の門しゃちのもんから佐賀さいこうフェス会場ステージまでの行列に参加しました。今でこそ誰もが知っている天然痘の予防接種である「種痘しゅとう」。幕末に流行した天然痘に対し、佐賀が全国に先駆けてこの種痘を行ったことを紹介する寸劇にも出演しました。

 また、今回は、医療関係からも佐賀大学医学部の青木教授、地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館の皆様をはじめ多数の方にご参加いただき、まつりを盛り上げていただきました。

 まつりの最後には知事から「今年は規模が縮小したものの、医療関係者の皆様の努力のおかげで開催することができた。本日参加の医療関係者のみならず全ての医療関係者の皆様に県民を代表して感謝を申し上げる。」と謝意を述べました。

 24日、25日の2日間は、「佐賀さいこうフェス」「タイフェスティバル」「3Xエックス3バスケ」も開催され、佐賀城公園が盛り上がりました。

 今年は春以降、様々なイベントや祭りが中止となる中、こういう機会を作れたことで多くの皆様に楽しんでいただくことができました。また、イベント開催の一つのモデルケースにもなったのではないかと思います。

 以上、文化課レポーターが現場からお伝えました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92363)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県