佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」

最終更新日:

 健康長寿の佐賀県を目指すために、県内の団体や企業が一体となって健康づくりに取り組む「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」が10月7日に佐賀市のマリターレ創世で開かれ、山口知事が出席しました。

「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」①

「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」②

「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」③

「さが健康維新県民会議2019~日本健康会議in佐賀~」④

 山口知事は、自身がアプリを使って毎日運動を継続できている経験を踏まえ、「佐賀県の人は1日に歩く歩数が少ない傾向があるので、一人ひとりそれぞれの動機付けを行い、より歩く習慣付けをしてほしい。そうすると健康面や精神面でさまざまなメリットがある。佐賀県では“歩くライフスタイル”を推進している。人が歩きやすい街づくりを行い、佐賀県をたくさんの人が歩いている場所にしたい。今こそ“さが健康維新!”」と挨拶しました。

 また、加藤厚生労働大臣より「この会議をきっかけに佐賀県に健康づくりの機運が高まり、佐賀県の運動がうねりとなって全国へ広まることを期待している」とビデオメッセージが届きました。

 さが健康維新県民会議では、八賢人おもてなし隊によるオープニングセレモニー、佐賀県内の優良な健康経営の取組をしている企業(事業所)を佐賀さいこう表彰(健康経営部門)として表彰するなど、健康に関する講演などが行われました。

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92314)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県