佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

トーレス選手SSPアンバサダーに就任!

最終更新日:

 8月23日(金)に現役引退するサガン鳥栖のフェルナンド・トーレス選手の「SSPアンバサダー」就任式が佐賀県庁で行われ、山口知事が出席しました。
 佐賀県は、スポーツを「する」「育てる」「観る」「支える」といった多様な楽しみ方ができるスポーツ文化の裾野を県民みんなで広めるとともに、トップアスリート育成を目指す「SAGAスポーツピラミッド構想(SSP)」に取り組んでいます。

トーレス選手SSPアンバサダーに就任!①
トーレス選手SSPアンバサダーに就任!②

トーレス選手SSPアンバサダーに就任!③

トーレス選手SSPアンバサダーに就任!④

トーレス選手SSPアンバサダーに就任!⑤

 山口知事は「佐賀県から世界に通用するアスリートを育てるために力を貸してほしい」と「SSPアンバサダー」の委嘱状を手渡し、「トーレス選手の加入により佐賀県民にとって夢のようで情熱的な1年間だった。昨シーズンのJ1残留を決める横浜F・マリノス戦の貴重なゴールありがとうございました。8月23日(金)のヴィッセル神戸戦は佐賀県民にとって忘れられない試合になると思うので、脳裏に焼き付けたい」。また、「トーレス選手は子どもたちのことを気にかけてくれているので、今後も、特にサガン鳥栖のユースチームや佐賀県の子どもたちのためにお力添えをお願いします」と引退を惜しみながらコメント。

 トーレス選手はSSPアンバサダー就任の理由を「佐賀県民の皆さんが私と私の家族を温かく受け入れてくれたので、恩返ししたいという思いとスポーツを通じて佐賀県を盛り上げるというプロジェクトに共感した」と説明。引退試合に向けて「サッカー人生最後の試合になるが、佐賀県でキャリアを終えることを嬉しく思うし、何よりも勝ち点3をとることが重要」と意気込みを語りました。また、佐賀県の好きなところを問われ「佐賀牛®と県民のやさしさ」と笑顔で答えました。

 県民の皆さん、23日(金)の神戸戦を勝利してトーレス選手を送り出せるよう、全力でサガン鳥栖とトーレス選手を応援しましょう!

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92304)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県