佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

「日本の次世代リーダー養成塾」で講義

最終更新日:

 全国の高校生を対象とした、第16回「日本の次世代リーダー養成塾」が佐賀城本丸歴史館で開催され、山口知事が塾生に講義を行いました。
 「日本の次世代リーダー養成塾」とは、日本の将来を担うリーダー養成を目的に、佐賀県を含む9都道府県2市の地方公共団体と経済界が連携して2004年に開塾したサマースクールです。

「第22代高校生平和大使」の山之上さんが来庁①

「第22代高校生平和大使」の山之上さんが来庁②

「第22代高校生平和大使」の山之上さんが来庁③

「第22代高校生平和大使」の山之上さんが来庁④

 山口知事は大隈重信や葉隠の言葉を引用しながら「物事が成功するかどうかは決心で決まる。決心には思い切りが大事。やるかやらないかで迷ったときは思い切ってやることが大切だと思う。いずれ皆さんも決心しないといけない時が来る。その時に備え、普段から色々なことを考えて欲しい。大きなことは簡単に考え、小さなことは慎重に考えてください」と熱いメッセージを送るとともに、佐賀県の取組や、アジアに近い地理的な優位性等の佐賀県の特徴を説明しました。

 講義の後の質疑応答では、山口県、岩手県、青森県、唐津市の高校生から、それぞれの地元をより盛り上げるためにどうすればよいかなどの質問が相次ぎました。

 塾生の皆さん、次世代のリーダー目指して頑張ってください!

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92299)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県