佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

佐賀の味「ポテトチップス ミンチ天味」発売

最終更新日:

 カルビー株式会社が行っている47都道府県の「地元ならではの味」をポテトチップスで再現する「ラブ ジャパン」プロジェクト。昨年度、佐賀の味として「ポテトチップス 佐賀のり味」が発売され、累計販売数は約153万袋と全国でもトップクラスの売上となりました。
 今回、佐賀の味第2弾として「ポテトチップス ミンチ天味」が完成。発売を記念し、カルビー株式会社の皆さまが佐賀県庁へご報告にお見えになりました。

佐賀の味「ポテトチップス ミンチ天味」発売①

佐賀の味「ポテトチップス ミンチ天味」発売②

佐賀の味「ポテトチップス ミンチ天味」発売③

佐賀の味「ポテトチップス ミンチ天味」発売④

 今回採用された「ミンチ天」は、魚のすり身に玉ねぎや唐辛子を練りこんだものに、パン粉をまぶして揚げたもので、佐賀のソウルフードの一つとして親しまれています。「ミンチ天味」については、佐賀県民を中心にインターネットなどから広くアイディアを募るとともに、県職員などによる試食会を経て完成しました。

 試食した山口知事は、「ミンチ天の甘みと香ばしさが押し出された味です。お酒のおつまみにもぴったりで、一度食べたら止まりません!」と絶賛しました。
 カルビー株式会社の商品担当者は、今回の商品について、「ミンチ天をフライパンで焼いたときの香ばしさを、しっかり感じられるように仕上げました。魚肉の味わいをベースに、玉ねぎの甘みと唐辛子のピリッとした辛さのバランスが絶妙な商品となっています。」と語りました。

 ポテトチップス「ミンチ天味」は、九州・沖縄の8県のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、およびカルビー直営店・アンテナショップで販売されています。商品は無くなり次第終了の予定です。(4月下旬終売予定)
 県外へのお土産にも最適ですので皆さま、ぜひお買い求めください!

 以上、広報広聴課レポーターが現場からお伝えしました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92259)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県