佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年 6月23日令和3年6月定例県議会 知事提案事項説明(追加提案)

最終更新日:

 本日、追加提案いたしました乙第54号議案「副知事の選任について」御説明申し上げます。
 この議案は、小林副知事が、文部科学省の人事異動により7月9日付で退任することに伴い、南里隆氏を副知事に選任することに、県議会の同意をお願いするものです。
 小林万里子副知事は、その功績は枚挙にいとまがありませんが、男女共同参画社会、子育てし大県“さが”、佐賀の歴史・文化の再認識と魅力発信、原子力安全対策など、様々な面で力を発揮していただきました。そして、初めての佐賀という土地で、女性初の副知事として、これまでの経験に裏打ちされた芯のある考えを持ち、きめ細やかに、明るく、皆に愛されながら仕事をしてこられました。後半はコロナ禍で佐賀県内外を飛び回っていくことがかないませんでしたが、それでもコロナ分析チームで、毎日、県民のため頑張っていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
 南里氏は、昭和59年に入庁後、総務部、産業労働部の副部長を歴任され、平成29年10月から令和3年3月まで地域交流部長を務められました。平成28年の熊本地震では、被災地支援チームの責任者として、現地での指揮にも当たられています。県の幅広い分野の施策に精通されており、地域や現場を大切に県政の課題に当たっていただくことを期待しております。南里氏の行政経験や見識、人柄などから副知事として適任と考えております。
 南里氏には、小林副知事が担当していた農政分野、健康福祉分野、原子力安全対策などを担っていただくことを基本にしてまいりますが、二人の副知事の役割分担については、それぞれの持ち味を発揮していただき、案件に関わらず、全ての行政課題に連携して取り組んでいただきたいと考えております。
 以上、今回提案いたしました議案について御説明申し上げました。よろしくお願い申し上げます。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91950)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県