佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第93回 【佐賀市】住居&コワーキングスペース「ノギ」  (令和3年 5月31日 (月曜日) )

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 93番目の訪問先は、佐賀市の「ノギ」です。

 ※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。

ノギの外観を見学しました

ノギ図書館

1階コワーキングスペースを見学しました

ノギの皆さんと意見交換を行いました

ノギの皆さんと一緒に

 今回は、佐賀市の住居&コワーキングスペース「ノギ」を訪問し、施設の見学、運営の児玉浩史さん(佐賀大学経済学部)、江頭宗次郎さん(令和3年佐賀大学経済学部卒)、江頭孝晟さんとの意見交換を行いました。

 「ノギ」は運営の児玉さんと江頭宗次郎さんが学生時代に空き家を1軒借り上げ、改修。1階をコワーキングスペース、2階を賃貸の住居スペースとして令和3年4月1日にオープン(令和2年10月26日プレオープン)しました。そこにフリーのイベントプランナーとして活動している江頭孝晟さんが加わり、現在3名で運営をされています。

 初めに、2階の住居スペースを見学しました。2階には6部屋あり、現在2部屋が入居可能です。元々は留学生の下宿寮だった場所を運営の皆さん自らで改修され、だれでも住みやすい価格設定で賃貸を行っているそうです。

 次に、1階のメインスペースを見学しました。メインスペースには、コワーキングスペースやミーティングスペース、シェアオフィスがあり、多くの学生が勉強やイベント企画、卒業論文制作等に利用しているとのことでした。また、「ノギ図書館」として約800冊の本が置かれ、1階の利用者は無料で読むことができるそうです。

 最後に運営の皆さんと意見交換を行いました。  
 ノギの皆さんは「佐賀の良さを活かしたまちづくり」をしたいという想いで活動されており、畳の部屋などの一風変わったスペースがあるのも、「佐賀らしいポテンシャル」を活かすためとのことでした。また、「学生でもできる」ことを示すため、ノギの設立の際の資金も、児玉さんと江頭宗次郎さん自身で捻出されたそうです。ノギの皆さんを手本として、多くの若者が行動を起こすことで、佐賀のさらなる活性化につながると感じました。また、ノギを通じて様々な人たちが出会うことで、新しい地域コミュニティの創出にもつながってほしいと思います。

【山口知事のさー行こう!!】
 ノギの皆さんの、若い力と人とのつながりを大切に、佐賀の活性化を目指すという熱い想いに心を打たれました。
 若者の情熱あふれる佐賀さいこう!





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91919)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県