佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第92回 【唐津市】ラマ カンチャ氏  (令和3年 5月31日 (月曜日) )

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 92番目の訪問先は、唐津市の「ラマ カンチャ氏」です。

 ※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。

ラマ カンチャさんのアスパラガスハウス

アスパラガスハウスを見学しました

ラマ カンチャさんと意見交換を行いました

ラマ カンチャさんと一緒に①

ラマ カンチャさんと一緒に②

 今回は、唐津市のラマ カンチャ氏を訪問し、アスパラガスハウスの見学、ラマ カンチャ氏との意見交換を行いました。

 ラマ カンチャ氏は、2007年10月にネパールから来日、2013年に唐津市で就農されました。現在は、主に、アスパラガスやトマト、ナス、柑橘を栽培されています。「土地さえあれば、どこでも誰でも農業ができる」ビジネスモデルを目指し、2021年3月に開催された「全国青年農業者会議2020」の意見発表部門では、最高賞の農林水産大臣賞を受賞されました。また、唐津市で聖火ランナーを務められました。

 初めに、アスパラガスを栽培されているビニールハウスを見学しました。栽培されているアスパラガスは4年生で、来年の春に出荷予定とのことでした。栽培にかかる資材はできる限り手作りしたり、人から譲り受けたものを使ったりするなどの工夫をされているそうです。生まれ育ったネパールには便利なモノが少なかったからこそ、自ら考え、工夫する力には自信があるとのことでした。

 次に、意見交換を行いました。就農当初は外国から来たということで、環境になじめないこともありましたが、今は周りの人々に助けられながら安心して農業ができているそうです。これからイチゴの栽培にもチャレンジしていきたいとのことでした。また、ネパール人初の聖火ランナーとして、ネパールの国営テレビにも取り上げられたそうです。

【山口知事のさー行こう!!】
 ラマ カンチャ氏が地域の皆さんに支えられながら、農業で活躍されていることを知り、大変嬉しくなりました。今後の活躍にも期待したいと思います。
 多様な人材が農業で輝ける佐賀さいこう!





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91918)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県