佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第59回【佐賀市】ココロ保育園(平成30年 9月13日(木曜日))

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 59回目の訪問先は、佐賀市のココロ保育園です。

 ※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。
 ※クリックすると、外部動画サイト(YouTube)へ接続します。



3歳以上児の保育室を拝見しました

 ココロ保育園は、24時間365日保育を行う認可外保育施設です。多様な働き方に対応したきめ細やかなサービスを提供しており、仕事と子育ての両立に悩む保護者の方々の力になっています。

 
2歳児の保育室を拝見しました

 秋山理事長にご案内いただき、保育園の玄関をくぐると、自然の光が差しこむ明るい園内に、子ども達の元気な声がこだましていました。保育室では、笑顔が素敵な先生方とともに子ども達が伸び伸びと過ごしており、とても嬉しく感じました。

 
ココロ保育園の皆さんと意見交換を行いました1

 また、出入りしやすい玄関のそばに設けられた地域交流スペースでは、利用者に限らず誰でも利用可能な育児相談やマッサージなどを行っているとご説明いただき、保育園が地域の方々にとっても癒しと交流の場になっていることが分かりました。

 
ココロ保育園の皆さんと意見交換を行いました2

 園内の視察後には、ココロ保育園の皆さんと意見交換を行いました。保護者の方々が安心して働き続けるためにどうすればよいか、を第一に考え、充実した取組を展開されている皆さんの想いに触れ、こうした保育園があることは保護者の方々にとって大変頼もしく、心の拠り所になっているのではないかと思いました。秋山理事長からは、「社会や労働環境、家族構成が変わったときに、仕事と子育ての両立のため、保育園が柔軟に対応できるよう、しっかりとした土台作りに取り組んでいきます」と心強いお言葉をいただきました。

 
ココロ保育園の皆さんと一緒に

【山口知事のさー行こう!!】

 多様な働き方による幅広い保育ニーズに柔軟に対応されており、仕事と子育ての両立ができる環境づくりに取り組まれている素晴らしい保育園だと思いました。県としても、多くの方々に佐賀県で子育てしたいと思っていただけるよう、引き続き、子育てし大県“さが”プロジェクトを進めてまいります。

 働きながら、楽しく子育てができる佐賀さいこう!

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:91885)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県