佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 第56回【伊万里市】特定非営利活動法人NPO栄町地域づくり会(平成30年 5月7日(月曜日))

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 56回目の訪問先は、伊万里市の特定非営利活動法人NPO栄町地域づくり会です。

 ※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でもご覧いただけます。
 ※クリックすると、外部動画サイト(YouTube)へ接続します。



宅配代行の取組についてご説明いただきました

 NPO栄町地域づくり会は、高齢化が進む栄町において、地域福祉の充実を目指し、元気な高齢者が生活支援を必要とする高齢者へサービスを提供する「支えあい」活動を行っています。

 
NPO栄町地域づくり会の活動についてご説明いただきました

 当日は、深浦弘信市長にもご同行いただき、皆さんの活動拠点や活動の模様の視察のあと、活動概要の説明を受け、意見交換を行いました。

 
ふれあいプラザ利用者の皆さんと意見交換を行いました

 お話をお伺いする中で、会の皆さんが、地域の高齢者の交流の場であるふれあいプラザの開設、安否確認を兼ねた見守り弁当の配食、リサイクル品回収等のほか、全国初となる宅配代行など、非常に幅広い活動に精力的に取り組まれていることがわかりました。井手会長からは、「新たな地域力を創造していくためには、元気な高齢者が地域を支える必要があると思っています。今後も、そういった活動を進めていきたいと考えています」と心強いお言葉をいただきました。

 
NPO栄町地域づくり会の皆さんと意見交換を行いました

 ふれあいプラザ利用者の方々からも、「ふれあいプラザが行われる日はとても楽しみです」、「ここに来て皆とお話しするから、こうして元気でいられます」とのお話があり、会の取組が、地域の高齢者の方々の生きがいや活力につながっていることを実感しました。

 活動を継続するにあたっては、資金面をはじめさまざまな課題があると思いますが、宅配代行など会の活動が自立できる仕掛けづくりも行いながら、これからも心温まるまちづくりを展開していってください。

 
NPO栄町地域づくり会や、ふれあいプラザ利用者の皆さんと一緒に

【山口知事のさー行こう!!】

 高齢者が慣れ親しんだ地域で自分らしく暮らすためには何が必要なのかを考え、新たな取組にも積極的にチャレンジされている姿は、本当に素晴らしいと感じました。こういった動きが、県内にもっと広がっていってほしいと思います。

 高齢者がいつまでも健やかに暮らせる佐賀さいこう!

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:91882)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県