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佐賀空港へのLCC就航について

最終更新日:

○日経新聞
 あと先日、知事はベトナムとタイに行かれたと思いますが、その狙いと、それから直行便を、LCCを望む声もあるんですが、タイなど、可能性というのはどういうふうに見ておられますでしょうか。
○知事
 まず、私がベトナムに行ったことがなくて、でも、佐賀県で一番多くの居住者というのはベトナムの方なんですよね。今約2,200人のベトナムの方、1位です。技能実習生の方が多いんですけれども。
 そうした中で、福岡の総領事館のほうからも、知事さんはベトナムに行って様々な人材プログラムみたいなことをやっている。一度は来てもらえませんかという話を何回か受けながら。私はタイは毎年今、5年連続ぐらいで続けて行っていまして、タイの観光客は今非常に増えておりますし、映画、それから様々なドラマについても、誘致が成功したわけでありまして、タイフェアというのもやったりとか、今回はオリ・パラについても佐賀はキャンプ地になったりということもあって行っていたので、この時期に一泊だけホーチミンに寄って、現地の状況を肌でつかみたいなと思って行きました。
 実松工業さんという現地に立地している会社に行って、ベトナムの状況はどんな状況かということで。それからジェトロさんとか、様々な取材をして、まさに戦後の日本のように若い人がいっぱいいて、元気いっぱいな地域なんだなというところと、人件費もまだ非常に安いというか、中国さんは大分高くなってまいりましたので、そういったところで、ベトナムの方がどんなことを考えながら佐賀に来ているのかということに関して非常に参考になりましたし、タイは先ほど申し上げたような理由で、ずっとこれまでもコネクションを維持してまいりましたので、そこについての確認をしてきたというところです。
○日経新聞
 LCCの可能性は。
○知事
 LCCは、私は何とか2,000を2,500にしたいということで努力を続けているわけでありまして、非常に積み重ねていただけに、今回、韓国とか、中国とのそれぞれの国際関係の中で、厳しい状況になっているというのは残念なんだけれども、それでも、今度は県議会も台湾に行っていただいて、台湾はまた増便の可能性も出てきたし(探っているところですし)、そうした中で、2,500になるとバンコクまで、そしてベトナムも十分ターゲットに入ってまいります。そして、西安便は今止まっていますけれども、2,500になることによりまして、中国各地の様々な地域との交流といったことも可能性が出てくるので、そういう視点で、これから交流を続けながら、今は福岡空港を使うんだけれども、いずれは佐賀との直行便のことも視野に入れながら、連携を取っていきたいと思います。





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