佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

佐賀空港の自衛隊使用要請関連その1

最終更新日:

○佐賀新聞
 まず、オスプレイの配備計画についてお尋ねします。
 9月の中旬から始まった九州防衛局による漁協各支所の訪問は、15支所のうち13支所で終わりました。知事はさきの議会で、説明会や漁協内での議論の状況を注視しつつ、タイミングを見て組合長や関係者に私の考えを伝えたいと答弁されましたが、今後、会談の予定などはありますでしょうか。現状の受けとめとあわせてご所感を聞かせてください。
○知事
 前回、そうお話しさせていただいた後も、随時、防衛省からの説明なり、我々との交渉というのは続いているわけですけれども、まだ支所説明が、実はまだ終わっていないというところは変わっておりません。そうした防衛省による各支所への説明、そして、漁協内での議論の方向というものを注視しながら、我々は漁協さんと誠意を持って協議をしていきたいというふうに思っております。
 その中で、私が漁協に足を運ぶというタイミングということも触れておりましたけれども、11月26日の火曜日午後に組合長を訪問させていただきまして、現在、漁協内でこういった議論の検討がなされているのかということ、今後の見通しなどについてお話をお伺いしたいと。私の国防に対する考え方などを改めて説明して、受け入れの方向に考えていただけるように調整をさせていただいたということだと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91470)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県