佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

人手不足に打ち勝つ!!企業の採用するチカラUPを支援します

最終更新日:

 皆さんおはようございます。まず、私のほうから若干申し上げたいと思います。
 人手不足に打ち勝つということで、企業の採用するチカラUPを支援していきたいと思います。
 これは佐賀県だけではなくて全国的な状況でありまして、有効求人倍率も佐賀県ではこれまでにない、バブル期をさらに超えるような高水準で推移しておりまして、さまざまな業界で人手不足、そして、人材の確保というのが経営の最重要課題になっているわけです。これもかねがね申し上げているように、佐賀県は高卒のときに進学者の8割、就職者の4割が県外に行くという非常に残念な人材流出県になっている状況にあります。
 ということで、今回は求人側の支援に取り組もうというところが特徴です。これまでは求職者側をターゲットに、例えば、U、J、Iターンで県内企業に就職する方には最大30万円の奨励金を支給するといったことで人材を外から集めるほうに力を入れる、求職者側のほうに力を入れてきたわけですが、今回は求人側、もっと県内で働くことの魅力をしっかりと伝えていこうと、採用する力を向上させようという取り組みをあわせて実施したいと思っています。
 ということで、さがHRラボを開設したいと思います。採用のノウハウから人材定着まで、人材確保全般を支援したいと思います。県内企業の相談に応じてさまざまな支援、インターンシップを導入したいんだけど、どの程度の処遇で、離職率を改善するにはどうすればいいんだろうか、自社PRのためにどんな工夫をしたらよいのかなど、さまざまな相談に対応していきたいと思います。
 ということで、これから採用力向上セミナー、コンサルティング、そして、大手、県外他社との人材争奪戦でも県内企業がさらに頑張っていけるような取り組みをしていきたいと思います。
 脱・人材流出県!!県内企業の人材確保を全力で応援したいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91304)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県