佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

原発関連その2

最終更新日:

○朝日新聞
 蒸気漏れの件についてなんですが、20日に市民団体のほうが意見を聞くように要請していた専門家の方と県の担当者の方が面会するというふうに伺っております。ただ、きのう九電は発電を再開しまして、県もそれについては容認をしているわけですが、市民からは20日の面会前に発電再開したことについて、慎重派の声を無視するのかという声も上がっています。また、専門部会についても、立ち上げ当時から人選については原発の推進派が多いんじゃないかという、問題があるんじゃないかという指摘も上がっていましたが、今回の意見聴取についても県のアリバイづくりなのではないかという厳しい指摘も飛んでいますが、そのことについてのお考えをお願いします。
○知事
 今回、専門部会の皆さん方に意見を聞こうと言ったのは、多分、専門部会の皆さんからしても寝耳に水だったと思うんですね。別に出来レースでも何でもなくて、これは私の皆さん方に今回のケースについてどうお考えなのかということを自由に聞いてくださいという指示の中で実現したことであります。再稼働の推進とか反対とかいうことではなくて、今回の2次系配管の問題について、専門家としての意見を聞いた。九州電力の対応に問題はないのか、それがどういう事態なのかと。ですから、ほかの人の意見も聞いてよという意見書が出てきたりもしておりますので、この先生という具体的に名前がある先生にも意見を聞いていきたいと思います。原発問題に関して、新たな課題があったり、新たな知見があったり、新たな技術開発があったりしたときには幅広く多くの方々にぜひ声を出して、伝えていただいて、全ての人の注視の中で玄海原子力発電所に向きあっていくことが大事だと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91254)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県