佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

今後の去就関連その2

最終更新日:

○西日本新聞
 知事選について、知事はいつも国政課題に真摯に対応したいということをずっとおっしゃってきました。その国政課題なんですが、さっきおっしゃったように、オスプレイについては、さっきの神埼の陸自ヘリの墜落事故で、その原因究明が先ということで、随分、論議自体は先送り、少なくとも4カ月以上は、大臣に報告する期間、4カ月以上おくれることが考えられると。そうなってくると、国政課題に道筋をつけるという意味合いから、出馬表明の時期がオスプレイ待ちというか、後ずれするようなリスクがあるのか、それとも、その国政課題の行程とは別に、それはそれとして、知事選の表明は別個考えていくのか、リンクするかしないか、そのあたりをお伺いします。
○知事
 今年に入って、新幹線はちょっと別なのかもしれないけど、国政課題のそれぞれに動きがあったので、しっかりやらなければと思っています。それぞれしっかり向き合いながらやってまいりましたけれども、片や、先ほど記者さんが言うように、知事選の日程が決まるとか、そっちのほうの動きも出てきたわけですが、私は知事選などの関係と国政課題をリンクしたスケジュール感は持ってはいけないと自分を律してやっています。今、お話しいただいたように、それはそれとして、知事選のほうは県民の皆さん方のお考えなどに謙虚に耳を傾けながら決めていかなければいけないのかなと今認識しているところです。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91253)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県