佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

旧優生保護法関連

最終更新日:

○佐賀新聞
 また違う質問なんですけれども、旧優生保護法の関係で、佐賀県内でも少なくとも86人ぐらいはいるんじゃないかという資料が出てきているかと思うんですが、今後、国の調査も始まりますけれども、そのことに関する知事の受けとめと、今後の県の対応の考え方をお伺いします。
○知事
 これは本当にあってはいけないことだと思います。当時、幾ら法律がそうなっていたからといっても、関係の皆さん方の思いを考えると、非常にいたたまれないような気持ちになります。
 佐賀県の場合、個票が残っていなという話で報告しておりますけれども、これは、国が当時したことであって、今回の対応についても、これは国が責任を持って行うべき話だと私は認識しております。それに対して、国のほうでこれからさまざまなことをやられると聞いております。そういったことに対応して、非常に厳しい思いをされた方に寄り添って、足元をしっかり据えて対応していきたいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91252)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県