佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

佐賀空港の自衛隊使用要請関連

最終更新日:

○佐賀新聞
 オスプレイの配備計画についてお伺いします。
 3月末に相浦駐屯地のほうで水陸機動団が発足しています。佐賀空港の配備計画とも関連が深いんですけれども、改めてオスプレイ配備計画、目達原も含めた計画も佐賀県の向き合い方について水陸機動団の発足を受けてのことについてお願いします。
○知事
 オスプレイに関しては、防衛省さんと協議して、この2月まで地権者である漁協さんの意見をしっかりと伝えて、お互いの調整作業をしておりました。防衛省さんが、安全対策について説明に来るような調整もしていたわけですけれども、そういう過程の中で、2月5日にアパッチが神埼の民家に墜落するという事件が起きました。
 そして、小野寺防衛大臣も佐賀に来られて、説明、陳謝等いただきましたけれども、この原因説明というものが、第一の課題だというふうに防衛省さんは説明されましたし、そこの認識は我々も同じです。
 いずれ、このAH64Dの問題について、説明いただける時期が来ると思いますので、まずそこをもって、しっかりと対応していくということだと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91251)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県