佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

長崎新幹線西九州(長崎)ルート関連その1

最終更新日:

○司会
 発表項目は以上になりますけれども、知事から加えて何か発言、コメントがありましたら、お願いします。
○知事
 新幹線について、私のほうから一言だけ申し上げたいなと思います。
 いろんな報道などを見ますと、JR九州さんが与党PTで言った話の中で、割と全線フル規格というような形の報道がなされております。しかし、整備新幹線というスキームは国が勝手に決めるものじゃありません。皆さん方わかっていらっしゃると思いますけれども、佐賀県が「うん」と言わないのに、1,100億円の負担を国がとか、与党がとか、少なくとも政府や与党が「フルでやりますよ」と言って、決められるものではありません。私が自分から積極的に何かを訴えることをしないのかと聞かれたりしますけれども、それは、フル規格新幹線というものが合意されていないからで、逆に言えば、佐賀県がそのボタンに同意しなければ動かない話なのです。そこを、知事が何を言ったって国がどんどん進めてしまっていいると思われるのは、そうではありません。
 ただ問題として、県民の利益を考えながら、佐賀県がこれからどういう主張をしていくのかというのはありますけれども、少なくとも我々を無視して進める話ではないということは、これはもちろん国にも確認とっていますし、とるまでもないことなんですね。整備新幹線というのは、そもそも地元のぜひやりたいという声を受けて、その中でどういうふうにやっていくかというスキームなのです。そこのところの認識を持っていただきたいと思い、あえてですけど、話させていただきました。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91248)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県