佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

SAGAN BEAUTY WEEKEND 2018を開催します

最終更新日:

 続きまして、SAGAN BEAUTY WEEKEND 2018を開催しますということです。
 もともと佐賀県の一つの大きな特徴として、佐賀県はコスメ県であるということで、美と健康の産業集積を目指して、クラスター化しているところでもあるんです。国際取引の推進ということで、海外ものの国内での流通拠点という意味もありますし、コスメ産業の集積を目指しています。さらに、佐賀県は果物や野菜、花などの農林水産物の原料化、商品化を支援しやすい、いわゆる天然由来原料の供給地にもなっていて、新製品もラインナップが並びつつあります。
 そして、コスメ起業・創業支援のための環境整備も行っていて、業界の方にはある程度知れ渡っているんですけれども、本当に佐賀県民の皆さん方にコスメ県であるということを知っていただいているのだろうか、楽しんでいただいているのかなと思ったので、今回こういった「SAGAN BEAUTY WEEKEND」というイベントをすることにしております。
 例えば、久光製薬さんも、酒粕のエキスとからつ茶のエキス、それからエミューのオイルも入っている「さが美人」という、パックというか、マスクをつくって出されたりとか、アルビオンさんは「さがんルビー」ということで、佐賀産グレープフルーツ由来のコスメを販売されています。先日は、県庁の地下「SAGA CHIKA」で県職員を対象にした味の素さんのスキンケア教室というものも開催したり、少しずつ県内の皆さん方に広めていく努力をしていきたいと思っています。
 まず5月5日ですが、旧唐津銀行の周辺屋外におきまして、美と健康に関してのトークイベントですとか、化粧水づくりの体験ですとか、コスメ食品の商品の紹介をいたします。ゲストは、早坂香須子さん、杉谷惠美さん、NOMAさん、山口絵里加さん、特に右のお二人は佐賀県の出身でもあります。内面と外面から磨き上げて美しさをつくっていく、そして、それをみんなで喜びに変えていく、そういうイベントにしていきたいなと思います。10月には佐賀市で第2弾を開催して、少しずつコスメを楽しめるような県にしていきたいと考えています。
 コスメ県佐賀からおしゃれをプロデュースしていきたいと思います。
 「SAGAN BEAUTY WEEKEND 2018」にご期待いただきたいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91242)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県