佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

第三十六回佐賀県新型コロナウィルス感染症対策本部会議後の知事インタビュー

最終更新日:


○記者
 昨日、サガン鳥栖で集団感染が判明しました。そのことに関して、知事の受け止めを改めてお願いします。
○知事
 そうですね、サガン鳥栖、Jリーグ再開でみんなで頑張っていただけに大変残念に思います。ただ、本当にこういうときだからこそ前を向いてしっかり支援をしていきたいと。そういった意味でも、今回感染防止対策としてチームと一緒になってしっかり対策をしていきたいと思います。特に、サッカーチームという特性もあります。個人の行動もありますし、チームとしての動きもありますので、しっかりと一つ一つ調査を行ってまいります。サガン鳥栖側からも、Jリーグの村井チェアマンからもしっかり保健所の調査に協力していただけると言っていただいていますので、こういうときだからこそ連帯、連携の底力を見せなければと思っております。
 実際は、経過観察も含めて、これから2週間はピッチに立てない、練習もできないという状況になろうかと思います。非常に選手にとってはつらい期間になろうかと思いますけれども、前を向いて一つ一つ丹念に調査を行っていきたいと思いますので、ぜひ、これは本当にサガン鳥栖ファン、そしてサッカーファン、そして全てのスポーツファンに向けてですけれども、ぜひ温かい目で見守っていただきたいなと。
 必ず日は差してくると思いますので、県としても全力で頑張って感染症対策を行っていきますので、よろしくお願いしたいと思います。
○記者
 ちょっと改めてなんですけれども、サガン鳥栖に対しては基本的に全面的に協力していただけるということなんですけれども、サッカー界にも相当な影響が及んでいますけれども、その部分についてはどういうふうに認識されていますか。
○知事
 これも今まさに我々が抱えている感染症防止対策をしながらも、将来に向けて社会経済状況をしっかりと立て直していこうというものと、ある部分、構図的には似ているところもあるのかなと。やはりスポーツの火を消してはいけないわけで、何とかして我々としてもスポーツの力を、我々の前を向く力という中で、みんなで頑張っていただけるように。その中で、本当に全ての、サッカー界も野球界もみんなぎりぎりの中でやれることをということで、みんなそれぞれ感染症対策もやっていたしという中で、でも、今の状況を見ていただくと分かるとおり、どこからそれが発生するか非常に分からないという状況なので、また起きたことに関してしっかりと対応していくということなんだろうと思います。
 ですので、ぜひ、どこでも起こることですし、今までも様々なところでこの感染という問題は起きてまいりました。
 今回はクラスターということですので、全体としての対応ということになるケースとしてしっかり取り組まなければなりませんけれども、どこにでも今リスクはあるわけですから、そうした中でみんなで力を合わせてこの局面を打開していくという連携の力が必要だと認識しています。
○記者
 ちょっとサガン鳥栖とは離れるんですけれども、お盆の期間中に、特に今日から週末にかけて会合なり、人が集まってという機会が多くなろうかと思います。その辺り、県民への注意呼び掛けをお願いします。
○知事
 私も初盆参りなど、感染に気をつけながら回ってまいりましたけれども、本当に県民の皆さん方がよく県の話を聞いていただいているなと思いましたし、心から感謝申し上げたいと思います。
 今のところ、しっかりと医療体制も維持しながら、佐賀県としての対応ができている状況ですので、引き続き、これはお盆前に申し上げたことですけれども、これからどうしても親戚が集まって楽しいな、そのまま宴会になって、大勢で夜中までということになりやすいので、そこにはお気をつけいただきたいということ、それから、どうしても帰省される方もおられると思うんですけれども、同窓会やろうよという話になりやすいので、大人数でみんなでぱーっとやってはしご酒をすると、そういうふうな状況は避けていただいて、ぜひ少ない人数で親交を温めていただくと、そういったことを気をつけていただくことで感染症防止対策になりますので、よろしくお願いしたいと思います。
 それから、併せてですけれども、佐賀県は慈しみの県なので、誹謗中傷だとか、特定の感染経路探しとか、そういうことをされますと、どんどんどんどんまた感染された方が口を閉ざしてしまうことで、後を我々が追えなくなるので、ぜひ佐賀県は慈しみの県ということで、その辺りについての配慮もよろしくお願いしたいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91181)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県