佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

第三回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議後の知事インタビュー

最終更新日:


○幹事社
 まずはじめに、23人陰性だったということで改めて受け止めを。
○知事
 ほっとしています。この23人の皆さん方がそれぞれで陽性になられたら、それぞれの対応について様々なシミュレーションをしていたので23人の濃厚接触者も含めて幅広に検査をさせていただきましたけれども、全員が陰性だということで、ひとまずほっとしたところがあります。ただ先ほども本部会議で申し上げましたようにほとんどの方が20代前後の皆さんなので、そういったことが影響しているのか、いわゆる高齢者だとか様々な病気をお持ちの方だとか、そういう方々では無いので。まだまだこの新型コロナウイルスは特性が分かっていないところがありますのでこういったことも踏まえて今後もしっかりと対応していきたいと思いました。
○幹事社
 同じようなことを聞きますけど、今回陰性だったということで今回の感染者を出発点とした感染の拡大はある程度無くなったという認識なのか、それともまだまだ一応油断はできない状況なのか、そこはいかがですか。
○知事
 まずは今の時点ではすべて陰性で良かったと思いますけれども、これから2週間わかりませんので予断は許さないので、皆さん方にこれから経過観察させていただこうということでご協力をいただきながら、しっかりとそこから先が、感染が無いように厳重に対応していきたいというふうに思っています。
○幹事社
 今後の経過観察なんですけども、具体的にどのような内容の経過観察になるんですか。
○知事
 基本的には保健所の方から自宅の方からみだりに動かないように連絡をしっかりとこの16人の皆さん方にとって、しっかりと問題が起きないような形で。それから症状が出てきたらすぐ検査ができるような体制をとって。今症状ありませんのでそういったところの観察をしっかりさせていただくということです。
○佐賀新聞
 先ほどの件で、16人で、医療機関を最初に受診されたところというのは2週間程度診療を控えていただくとかそういう判断はございますか。
○知事
 ここはですね、まさに従事者の皆さん方で。我々が一番恐れているのはそういうところから医療体制が崩れていくということなので。この7人はまさに医療関係者なので、しっかりそこは我々として対応できるというふうに認識しています。
○佐賀新聞
 診療を続けていただくということですね。
○知事
 もともと厳重な体制で診察はしているんですけど、それでもなおしっかりと対応させていただきたいと思います。
○佐賀新聞
 昨日、佐賀市が公共施設の休館等を判断されました。昨日も知事が県立の施設については開けて大丈夫だと。そこは佐賀市、当該市がそういう判断をしたことの受け止めと改めて県立施設の考え方をうかがえますか。
○知事
 これはですね、それこそ今日の新聞のリードもそうですけど、昨日の段階では非常にこの23人の結果がどうなるのかということで、我々もその後の展開を危惧していたわけですね。ですからそれがほとんどほぼ佐賀市で展開されている話だったので、佐賀市さんの判断というのもよく分かります。そのうえで我々とするとこの23人の調査結果を踏まえて対応しようというふうに申し上げていたので、今回はすべて陰性でとりあえずコントロールしていく体制がとれそうだということも踏まえて従前どおり、もちろんあまり密集するような空間は作らないような形でこれまでどおりの対応をさせていただきたいというふうに思っております。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91146)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県