佐賀県 産業技術学院TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県 佐賀県立産業技術学院 Saga prefectural Training school of Industrial Technology佐賀県 佐賀県(スマホ版) 佐賀県立産業技術学院 Saga prefectural Training school of Industrial Technology
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

卒業生の活躍の様子を御紹介します!~自動車工学科編~

最終更新日:
 

卒業生の活躍の様子を御紹介します!~自動車工学科編~

 今回は、自動車工学科修了生(令和4年度修了)の坂本翔さん(21歳)を訪ねて唐津市にあります株式会社日産サティオ佐賀唐津店様に訪問させていただきました。

 こちらでは、自動車販売(新車、中古車)、アフターサービス(車検、点検、メンテナンス)等をされています。

 当店舗には、坂本さんの他にも自動車工学科修了生が2名在籍しています。


現在の仕事について質問してみました。~整備士は時間との闘い!!~

接客中
自動車工学科修了生(令和4年度修了) 坂本翔さん(21歳)

(〇はインタビュアーの質問です。)

こんにちは。

お忙しいところ本当にありがとうございます。

では、早速質問させて頂きたいと思います。

 

〇入社して何年目ですか?


(坂本さん)

入社して2年目です。

 

〇自動車整備士を目指したきっかけはありますか?


(坂本さん)

自分の父親が車に詳しくて、仕事にしてる訳ではないんですが、そういった父親の背中を見て憧れ、それを仕事にしたいと思い整備士になりました。


点検1
エンジンオイル点検中

〇学院に来る前は高校生だったんですか?


(坂本さん)

 はい、唐津工業高校の機械科です。

 

〇現在どんな業務を担当していますか?


(坂本さん)

 主に車検や点検をしてまして、簡単な定期交換とか、それらに付随するオイル交換やタイヤ交換などの作業を主にやっています。

 

〇仕事をしていて感じる難しさはありますか?


(坂本さん)
点検でも、整備でも、お客さんが待っておられる、待っておられない関係なく時間を掛けすぎることができないところが難しいかなと思います。

〇入社当初はやはり大変でしたか?


(坂本さん)

  お客様から車を預かるときに、最初は「この時間で終わります。」と言うのですが、慣れてないので、約束の時間をオーバーしてしまい、その内容をお客様に再度お伝えすることが難しかったですね。 

 
タイヤ交換
タイヤの取付けに「ガタ」がないか点検中
〇2年働いてみて自動車整備という仕事に対して感じることはありますか?

(坂本さん)
 主婦の方や、御年輩の方は自分の車を洗車するのが厳しいと思うので、点検して、車をお客様に渡すときに、点検と一緒に洗車した車を見てもらって「あ~綺麗になった。」とか「ありがとう。」と言ってもらえると嬉しさを感じます。

 他に、自分が作業して、先輩たちが思っている時間よりも早く終わったときに、「早かったね。」とか「ミスなくいけたね。」とか褒めてもらえた時は嬉しいですね。

 

〇そういう風になるためには常々何か意識をしながら仕事をしてると思うんですけど、どういったことを意識してますか。

(坂本さん)

 そうですね。

 次の日の作業内容について、前日に下調べしたり、分からないことがあったらすぐ先輩に聞いたりして、なるべくミスが少なくなるようにしてます。


〇お客様に気持ちよくお渡しするためにも、自動車整備は「時間との勝負」ということがよく伝わってきましたし、普段私たちが使用している車は、整備士の方たちの努力により、快適に、安全に乗れているということが良く分かりますね。


タイヤ交換2
  すり減ったタイヤをホイルから取外し交換中

〇どのような整備士を目指していますか?


(坂本さん)

 将来的には「重整備」、「一般整備」といった整備士らしいことをしていきたいなと考えています。

      

〇2年前に学院を卒業されたと思うんですが、実際どうでしたか?


(坂本さん)

 そうですね。

 車って学ぶことが多いんですが、それを2年間で即戦力になれるように学院で教えてくださるんで、就職して困ることはかなり少なかったかなと思います。

 

〇学院の自動車工学科に入校を考えている方にメッセージをお願いします。


(坂本さん)

 少人数体制で行っているので、先生方が一人ひとり理解するまで見てくれますし、一生付き合える仲間とも出会えるし、良い2年間になると思うので、

ぜひ学院の方を選んでもらえればなと思います。

整備1
車検で入庫した車両に「漏れ」などがないか点検中

〇最後に現時点でこの仕事に就けて良かったと感じていますか?


(坂本さん)

そうですね。この仕事、特に「この職場」で良かったなと思っています。

 

〇お忙しい中ありがとうございました。  


~営業支援本部 サービスグループの今坂様にお話をお聞きました。~

〇坂本さんは2年目というこですが、どのような印象でしょうか。


(今坂様)

 同期入社の整備士5名の中でとても明るい性格であり、店舗の人気者です。

 

〇坂本さんには、会社として今後どのようなことを期待していますか。


(今坂様)

 資格は入社半年で日産3級整備士を取得する等、意欲的に取り組んでもらっています。今後も新しい技術や機構が増えてくるので資格取得と技術レベル向上の両面で自分を磨き、憧れの先輩、目標とされる先輩に成長してもらうことを期待します。

 

〇貴社ではどのような人材を求めていますか。


(今坂様)

 お客さまに「ありがとう」と言われるのが好きな方、地域のために力を尽くせる方、お客さまの視点に立って自分で考えて「考動」できる方です。

 

〇将来この業界で働きたいという人たちにメッセージをお願い致します。


(今坂様)

 自動車の技術は日々進歩していてEVや自動運転車は今後さらに普及していきます。安心安全なクルマを維持するために自動車整備士は今まで以上に必要で重要な仕事です。当社はGTRの販売や整備、さらにはSUPERGTにメカニックの派遣をしていますが、レースカーも一般の車も運転している人の安心安全を守ることに変わりはありません。自動車整備士として目指せる道は色々あるので一緒に働きましょう!


〇お忙しい中ありがとうございました。

 

最後に先輩と一緒に!!

 先輩の自動車工学科修了生(平成30年度修了)の池上さんとの2ショットです!

 お忙しい中ありがとうございました。

会社前のでの撮影
                         右側 (平成30年度修了)の池上さん






このページに関する
お問い合わせは
(ID:98399)

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県立産業技術学院

〒846-0031 佐賀県多久市多久町7183-1
電話:0952-74-4330 
ファックス:0952-71-9033 
メール:sangyougijutsugakuin@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.