唐津青翔高校では「玄海を学び、玄海を発信 ~地域との連携(コネクト)から人間力を育てたい~」というテーマに取り組んでいます。
環境系列・シーカヤック体験【令和5年9月11日(月曜日)】
肥前町いろは島にある「ふれあい自然塾ひぜん」にて、環境系列3年生【自然観察実践】の授業の一環として、シーカヤック体験を行いました。天候不良のため、幾度も順延を経て待ちに待っての開催となりました。最初に施設スタッフの方から、安全面やカヤック操作についての丁寧なレクチャーが行われた後、海上での体験を行いました。最初はびくびくとした様子だった生徒たちも、徐々に操作に慣れ、周囲の自然の色彩、海の香りや風の音などを五感でしっかりと感じながら学習を楽しむことができました。
引き続き自然環境をふんだんに活用した校外学習を、玄海町のみならず近隣地区でも実践していき、観察・保全の学習に取り組んでいきます。
第2回学校運営協議会【令和5年9月28日(木曜日)】
第2回目の学校運営協議会は、運営協議会委員7名、地域の方々7名、職員6名、生徒7名、合計27名での熟議を行いました。
「学校と地域の連携」というテーマで、参加者を3つのグループに分け、KJ法(アイデアや思いつきを効率よく整理・グループ化してまとめる手法)を用いてディスカッションを進めて行きました。それぞれのグループで、地域の抱える課題やニーズ、実践してみたい活動などを挙げていきました。どのグループも積極的な意見交換が行われ、笑い声が絶えない有意義な時間でした。今後、今回の内容を検証し、実現できる具体的な方法を検討していきます。人を知り、地域を知り、学校の敷居を低くしながら、今以上に地域と学校の協働を進めた学校運営を目指していきます。