佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

唐津西高校では、「地域社会の担い手育成プロジェクト」に取り組んでいます。(令和4年10月)

最終更新日:
 

令和4年度成和オレンジひろば事業

 成和公民館長から依頼があり、今月から「成和オレンジひろば事業」に参加しました。10月15日(土曜日)は、ハロウィーンを楽しもうということで、小学生20名と一緒に活動しました。近くの老人ホーム訪問の前に、大きい紙にメッセージを書いたり、ハロウィーンの飾りつけをしたりして、老人ホームへ向かい交流しました。
 参加した生徒は、「小学生と触れ合って楽しい時間を過ごすことができました。私たちにもお菓子をたくさんもらいました。小学生が積極的に話しかけてくれたのでよかったです。」と感想を述べていました。
成和オレンジひろば事業1 成和オレンジひろば事業2
 

すこやか健康ふれあい福祉まつり

 令和4年10月16日(日曜日)、3年ぶりに開催された社会福祉協議会主催の「 すこやか健康ふれあい福祉まつり」にボランティアとして参加しました。来場者への会場案内、ステージ舞台裏の開閉、共同募金ブースでの募金活動の手伝いをしました。当日は、多数の来場者があり、各ブース、大勢のお客さんでにぎわっていました。
 参加した生徒は、「初めてふれあい福祉まつりに参加しました。私は、来場者への会場案内をしました。多くの参加者がありあっという間に時間が過ぎました。来年も参加したいと思います。」と述べていました。
 すこやか健康ふれあい福祉まつり1 すこやか健康ふれあい福祉まつり2

長松小学校運動会ボランティア

令和4年10月23日(日曜日)、長松小学校運動会にボランティアとして参加しました。長松小学校は6年生の人数が多く、6年生が他の学年の用具係、招集係、決勝係等のすべてを行っており、6年生の競技の時の補助として小学校から依頼を受け参加しました。また、最後に椅子、テント、机の撤収作業、1年生児童用椅子の出し入れの補助等行いました。小学生も高校生がいると喜んでくれて、手を振ったり、手をつないだりと楽しそうでした。

天候にも恵まれ絶好の運動会日和でした。生徒達がよく動いて活躍してくれていたため、小学校の校長先生をはじめ、担当の先生方がとても喜んでくださり、役目を果たすことができました。後日、来年もお願いしたいと申し入れがありました。

 参加した生徒は、「久しぶりに小学校の運動会を見てとても感激しました。決勝審判や道具運び、テントの片づけを行いました。小学生がとても懐いてくれて一緒に楽しい時間を過ごすことができました。」と述べていました。
長松小学校運動会ボランティア1 長松小学校運動会ボランティア2
 

さつまいも収穫体験

令和4年10月30日(日曜日)、未来ギフトから依頼があり、さつまいも収穫体験のボランティアを行いました。20名以上の参加があり、みんなで畑を耕し、さつまいもを掘って手伝いました。 収穫後、さつまいもの重量あてクイズや、焼き芋の試食もありました。

 参加した生徒は、「さつまいも収穫体験のボランティアに参加して、とても楽しかったです。参加者がさつまいもをとりやすいように畑を耕しました。最後には、さつまいもを焼いていただき試食しました。とてもおいしかったです。また、機会があれば参加したいと思います。」と述べていました。
さつまいも収穫体験1 さつまいも収穫体験2
このページに関する
お問い合わせは
(ID:89063)
佐賀県  教育庁  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育庁  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.