佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

嬉野高校では、「嬉野の未来は私たちがつくる!『うれしの絆プロジェクト』」に取り組んでいます。(令和4年9月)

最終更新日:
 

「うれしのクイズアドベンチャーwith 嬉高生」第2回実行委員会

10月29日(土曜日)に行われる「うれしのクイズアドベンチャーwith嬉高生」の開催に向けて、令和4年9月1日に第2回実行委員会を本校で行いました。イベントのタイトルも決定し、チラシやマップももうすぐ出来上がります。高校生は準備の進捗状況や今後の活動予定を報告し、地域の方と意見交換を行いました。話し合いが進むと新たな疑問点がでるなど、活発な話し合いができました。

開催当日は、嬉野温泉商店街協同組合や嬉野温泉観光協会、嬉野市役所、嬉野市商工会、嬉野市商工会青年部の方々と一緒に企画・運営を行います。いよいよイベント当日にむけて、各学年・系列ともに準備が本格化していきます。
うれしのクイズアドベンチャー1 うれしのクイズアドベンチャー2

1学年 校外研修 

令和4年9月8日、嬉野市の名産品や魅力を知ることを目的として、うれしの茶交流館チャオシルと肥前吉田焼窯元会館を訪問しました。チャオシルでは、製茶工場を見学し、おいしいお茶の淹れ方や嬉野茶の歴史について学びました。吉田焼窯元会館では、実際に吉田焼の湯呑が作られる工程を見学しました。

生徒は意欲的に参加し、たくさんの質問が飛び交っていました。また、お茶の淹れ方の違いで味が変わることに驚いたようです。

今後は、学校全体で取り組む地域でのイベントで、イベント参加者に嬉野の魅力を発信していく予定です。

1年校外研修1 1年校外研修2
 

2年生 校外研修

令和4年9月8日、「うれしのクイズアドベンチャーwith嬉高生」でお手伝いをする店舗を訪問し、ご挨拶と企画の内容について打ち合わせを行いました。店舗の概要を説明していただき、10月29日(土曜日)のイベントに向けての準備や当日の流れを確認しました。

生徒たちは、「地域の活性化のためイベントを成功させたい!」と意気込んでいます。高校生ならではのアイデアで、イベントを盛り上げていきたいと思います。

2年校外研修2 2年校外研修3
 

3年生 情報ビジネス系列 販売実習

令和4年9月23日~25日、嬉野温泉駅の西九州新幹線開業記念イベントに参加しました。「商品開発」の授業で開発した嬉野高校オリジナルの羊羹「翡翠・琥珀」を販売しました。3日間で400本近くの羊羹が売れ、過去最高の売り上げを記録しました。

生徒たちは、お客様に積極的に声をかけながら、開発の経緯や特徴を説明していました。嬉野高校オリジナルの商品を知ってもらうよい機会となりました。

販売実習1 販売実習2
 

3年生 嬉野市役所新幹線・まちづくり課コラボ バルーンアート

令和4年9月23日~25日、嬉野温泉駅の西九州新幹線イベントに参加しました。「来場者の方に楽しんでもらいたい」と嬉野市役所新幹線・まちづくり課と3年生がコラボして企画し、バルーンアートに取り組みました。

来場者のリクエストに応じて犬や剣、花などを作り配布しました。たくさんの方から「ありがとう」の言葉や笑顔をいただき、生徒たちも笑顔あふれる充実した3日間でした。

 これからも地域とともに、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

バルーンアート1 バルーンアート2

3年生 社会福祉系列 健康づくり情報紙「ひだまり」の発行

コロナ禍で地域の高齢者の方と直接的な交流ができないため、間接的なつながりを持ちたいと考え、健康情報紙「ひだまり」を月2回発行しています。掲載内容は旬の食材を使ったレシピや体操、健康情報です。

市役所やコミュニティセンターに協力して頂き、160部発行しています。

 この活動は3年目になり、地域に定着してきました。今後も地域の方の健康づくりに貢献していきたいです。

※  健康づくり情報紙 ひだまり8月号 別ウィンドウで開きます(PDF:423.7キロバイト)

  •  

3年生×観光商工課 観光PR動画・リーフレット

嬉野市観光商工課とコラボしている3年生が嬉野温泉をPRする動画及びリーフレットを作成しました。リーフレットはJRウォーキング参加者に配布し、動画はうれしの元気通信に協力してもらいSNSで配信しています。

 温泉MAP 別ウィンドウで開きます(PDF:1.1メガバイト)

 

見出しタイトルを記述します

嬉野市環境・下水道課とコラボしている3年生が環境保全活動の一環として作成したみのりコンポ(肥料)のチラシを作成し地域住民に配布しました。

 みのりコンポ 別ウィンドウで開きます(PDF:414.1キロバイト)

 

3年生×総務・防災課 防災チラシ

令和4年9月23日~25日、嬉野市総務・防災課とコラボしている3年生が防災のチラシを作成し地域住民に配布しました。

 防災 別ウィンドウで開きます(PDF:1.06メガバイト)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:88344)
佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.