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メール機能の活用(高等学校「国語科」)

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メール機能の活用(高等学校「国語科」)

 今回は、令和元年度の高校3年生の国語の授業での取組をご紹介します。「国語表現」における「敬語力育成と電子メールによる指導」を扱った授業での実践です。
 最近は、新入社員が電話での対応に苦手意識をもっていると言われますが、この授業に臨む生徒は、初々しいながらも落ち着いて丁寧に電話対応を行うことができました。前の時間では紙媒体での伝言メモの書き方について学習し、この時間は少し内容が複雑となるため、電話の内容についてメールを用いて伝達することを授業の柱にしていました。
 社内メールとはいえ、初めて一人で作成するビジネスレターを前に、なかなか文章を書き出せずにいる生徒の様子がうかがえました。授業を担当した先生は、戸惑う生徒たちに明るく声を掛けたり、電子黒板で情報を共有したりして、生徒の活動を支えていました。
 

メール機能の活用(高等学校「国語科」)

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