佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

学校における働き方改革の取組を推進しています

最終更新日:

 

 

県教育委員会では、業務改善や効率化など、学校における働き方改革の取組を推進しています

 

  

 

 

学校における働き方改革の目的

文部科学省の教員勤務実態調査において、教員の厳しい勤務実態が明らかとなりました。

教員が限られた時間の中で、自らの授業を磨くとともに、心身ともに健康で日々の生活の質や教職人生を豊かにし自らの人間性や創造性を高めていくことで、児童生徒に対して、質の高い効果的かつ持続可能な教育活動を行うことができます。

未来の佐賀県を背負う児童生徒の成長のために、「学校における働き方改革」の取組を推進します。

 

 

 

 

学校現場の業務改善計画

 県教育委員会では、平成29年9月に「学校現場の業務改善計画」を策定し、4つの取組の柱のもと、教育委員会や学校が行う具体的な取組を定めて、実践しています。この計画はPDCAサクイルにより、進捗状況を点検し、改善を行うこととしています。

また、より適正な部活動のあり方について、運動部・文化部とも部活動の在り方に関する指針を策定し、各学校で取組を行っています。

 

 

 

PDF 学校現場の業務改善計画 別ウィンドウで開きます(PDF:87.4キロバイト)

 

 

 

佐賀県運動部活動の在り方に関する指針別ウィンドウで開きます

 
 
 

佐賀県文化部活動の在り方に関する指針 別ウィンドウで開きます  

 
 


県立学校の教育職員の勤務時間の上限に関する方針

文部科学省が策定した「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」を参考に、県立学校の教育職員を対象にした勤務時間の上限に関する方針を策定しました。

 

 

 

 

 

 

  •  

    県と市町教育委員会との連携

  県内の市町教育委員会でも、県教育委員会と同様の業務改善計画が策定され、学校における働き方改革を推進しています。また、県と市町教育委員会で連携・統一した取組についても積極的に行っていきます。

   

 

 

 

文部科学省における取組

  文部科学省では、学校における働き方改革に関するホームページが開設されています。公式プロモーション動画など多数の情報が掲載されています。是非ご覧ください。

 

 

 

 

文部科学省 学校における働き方改革 ホームページURL別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:72102)
佐賀県  教育庁  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育庁  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.