1 目的
小・中学校などに在籍する学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等の発達障害などの児童生徒への適切な支援が各学校で行えるよう、具体的な支援方法や、一人一人の状態に応じた支援を行うために作成する「個別の教育支援計画」の記入例等を示した冊子を作成しました。
2 内容
A4判87ページで、前半にLD、ADHD、高機能自閉症等の発達障害の児童生徒の特性や具体的な指導方法、校内支援体制の整備など、後半に「個別の教育支援計画」の理念や様式、記入例など、以下の内容で記載しています。
第1章 LD、ADHD、高機能自閉症等の児童生徒の理解と支援
第2章 「個別の教育支援計画」について
第3章 資料
3 特徴
(1) 学校の先生方が必要なときに必要な事項をすぐ見ることができるよう、Q&A方式の記述を多く盛り込んでいます。
(2) 児童生徒への教育的支援がより具体的なものになるよう、「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の様式、記入のポイント、記入例を盛り込んでいます。
(3) 各学校等が関係機関と連携を図る際の資料となるよう、県内の医療機関や福祉施設、各種相談所等の一覧を盛り込んでいます。
4 配布先
・国公私立幼稚園・保育所、国公私立小・中・高等学校・盲・ろう・養護学校
・県内各市町村教育委員会、県の関係機関、関係各課、専門機関・医療機関・障害児(者)福祉施設、親の会等