教育委員会TOP総合トップへ教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

平成27年度の県立高校の学科改編についてお知らせします

最終更新日:

 本日(21日)の定例教育委員会において、平成27年度の県立高校の学科改編について決定しました。

 学科改編を行う高校と改編内容は、次のとおりです。

 

[全日制高校(1校)]

○ 学科改編(1校)

・佐賀北高校 : 次のとおり学科を改編

                        普通科芸術コース → 芸術科

 

[定時制高校]

〇 平成27年度においては、定時制課程の学科改編は行いません。

 

(参考)

1 コース見直しによるこれまでの学科改編

○ 県教育委員会では、平成24年度から県立高校学科に設置しているコースについて、その在り方を踏まえて検討を行い、対応可能なものから順次改編を実施している。

○ これまでに学科改編を行ったコース

 〈平成24年度〉 

        ・ 佐賀東高校:普通科体育コース→普通科

        ・ 鹿島高校:普通科理数コース→普通科

 〈平成25年度〉

    ・ 致遠館高校:普通科人文コース→普通科 

    ・ 牛津高校:食品調理科食品栄養コース→フードデザイン科

                          食品調理科調理師コース→食品調理科 

 

2 平成27年度募集における学科改編

[佐賀北高校 普通科芸術コース]
○ 佐賀北高校普通科芸術コースは、昭和63年度に佐賀市内大規模校解消により普通科の募集定員を13学級から10学級に減じたことを契機に、既設校の特色づくりを目的として設置したものである。

○ この芸術コースはこれまで、音楽・美術・書道に顕著な能力を有し、併せて専門分野に関して深く学ぶ意志と意欲のある生徒を受け入れ、その資質をさらに向上させることで個々の進路目標の達成に努めてきており、佐賀北高校の特色の一端を担ってきたものである。

○ 今後、芸術コースの専門性をより高めるためには、独立した学科とした方が効果的であり、また単独学科とすることで、教育内容に一層特色を持たせることが可能となり、学校が目指す「グローバル化が進展する中で、芸術の普及・振興に寄与できる人材の育成」を推進することが期待できる。

○ 以上のことから、佐賀北高校普通科芸術コースを芸術科に改編することとする。

 

3 募集定員

    平成27年度の佐賀県立高等学校の募集定員については、7月定例教育委員会で決定する予定である。

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:32924)
佐賀県  教育庁  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育庁  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.