牛津高校では『地域と創る、牛津高校魅力化プロジェクト』をテーマとして活動に取り組んでいます。
牛津イルミネーション設置ボランティア(第1弾)【令和7年11月1日(土曜日)】
牛津町のイルミネーション取り付け作業が行われ、地域貢献活動として本校から6名の生徒がボランティアとして参加しました。牛津のシンボル、赤れんが倉庫と牛津駅を彩るLED電飾の設置では、地域の方々と協力しながら電球の取付や配線の確認など、細かな作業にも積極的に取り組みました。参加した生徒たちは達成感と地域に貢献する喜びを大きく感じたようです。イルミネーションは11月8日(土曜日)の牛津産業まつりの前夜祭から点灯されています。
たなだ部 11月の活動 収穫【令和7年11月3日(祝日・月曜日)】
江里山たなだ部では、耕作放棄地を活用して作物を育て、その加工・販売まで行うことで、農業を通じた地域貢献と学びを深めています。今月は、実りの秋を迎え、活動の集大成となる収穫作業を実施しました。自分たちで種をまいた、そばの刈り取りや、落花生、枝豆の収穫に汗を流しました。そして、収穫の後は、棚田米のおにぎりとサツマイモの天ぷらを参加者全員で味わいました。
津の里ミュージアム 11月の活動【令和7年11月15日(土曜日)】
11月の「津の里ミュージアム」が、「牛津町を探検しよう!」をテーマに開催されました。このプログラムは、地域ぐるみで子どもたちに多様な体験を提供する目的で毎月開催されており、本校の生徒たちはボランティアスタッフとして参加しています。
今回は、地域の子どもたちと、高校生ボランティアが一緒に町の歴史的な場所を巡り、各所で牛津町にまつわるクイズに挑戦して、楽しく牛津町の歴史を学びました。子どもたちの元気な声と笑顔が町中に響いていました。
牛津イルミネーション設置ボランティア(第2弾)【令和7年11月16日(日曜日)】
牛津イルミネーションの取り付け作業が行われ、本校の生徒が設置ボランティアとして参加しました。今回は、学校の正門前から牛津町の商店街の街路樹に、LEDランプの取り付け作業を実施しました。地域の方々から指導を受け、高所への設置は竿を用いて慎重に行いました。今回は点灯時の光のバランスを特に意識しながら設置を進めました。この活動を通じて、地域の活性化に貢献する喜びを感じることができました。設置したイルミネーションは、牛津町の冬を温かく彩っています。