地域みらい留学で入学した3名とその保護者の方々、有田町長や有田町まちづくり課、県教育委員会、本校の学校運営協議会の委員、留学生の生活を見守るハウスマスターの方々が参加しました。
有田町長の松尾佳昭様から「有田町へようこそ!有田の魅力を感じながら、高校生活を楽しんでください!」と歓迎のメッセージを頂きました。
留学生たちは、地元の方々により作られた手料理をいただきながら、交流を深めることができました。この歓迎会は、有田ロータリークラブ様に多大なご援助をいただきました。改めてお礼申し上げます。
【取材】朝日新聞、伊万里ケーブルテレビジョン
こども食堂でのボランティア【令和6年4月17日(水曜日)】
本校のインターアクト部では、地域とのつながりを強め、有田の町を学びのフィールドとして意識したいとの思いから、有田町の本町公民館で、こども食堂(Kids Kitchen)のボランティア活動をしています。地元の小学生や地元のこども園の職員の皆さんと一緒に、食事にみえられる地域の方々との交流を続けています。この日は、インターアクト部の部員10名が、提供する食事の調理や盛り付け・配膳、食器の片付けなどに励んでいました。約100名の地域の方々が、食事にみえられ、大賑わいの状況でした。
今後も、月2回水曜日に開催されるこども食堂の運営に協力しつつ、地域とのつながりを感じていきたいと思います。