鹿島高校では「『地域の子どもは地域で育てる』鹿島高校魅力化プロジェクト」というテーマに取り組んでいます。
「猫の蔵(猫カフェ)」の運営ボランティアの説明会・活動準備【令和6年1月15日(月曜日)】
鹿島市の「酒蔵通り」に新しく「保護猫カフェ・猫の蔵」という保護猫と触れ合える施設がオープンし、生徒へ運営ボランティアの依頼がありました。そこで、運営者の方に来校してもらい、説明会を開催し、保護猫の現状、猫カフェ開設の目的、ボランティアの活動内容などを詳しく話していただきました。生徒の興味・関心は高く、32名が参加し、熱心に話を聞き、活発な質疑応答が繰り広げられました。
運営者の方から、このボランティア活動を通して、鹿島高校生との連携・協働が深まり、生徒の学びとキャリア育成につながってほしいと期待の声が寄せられました。具体的な活動は、これから話し合っていきますが、これらの活動をきっかけとして、地域から必要とされ、貢献できる人材になってほしいです。
「鹿島さいこうプロジェクト」2年生成果発表会【令和6年1月26日(金曜日)】
2年生の「総合的な探究の時間」では、生徒自身で鹿島市が抱える課題を見つけ、解決方法を考える学習「鹿島さいこうプロジェクト」を年間通して行っています。
今回は、6分野のすべての48班が「ポスターセッション方式」で発表を行いました。それぞれのテーマに関して指導いただいている鹿島市役所の6人の職員の方々に講評をいただきながら、これまでの学習の成果の振り返りと今後の学びの在り方について考えを深めることができました。なお、この発表会には、これから本格的に探究に取り組む1年生も参観し、次年度の学習に向けた学びの機会となりました。