伊万里実業高校では「人と環境に優しい農業教育を目指して」というテーマに取り組んでいます。
花壇の作成【令和5年10月】
生物科学科では毎年、季節の花苗が出そろう秋と春に校外の花壇作成を行っています。写真は大川内山と伊万里市民センターで作成した様子です。春花壇を撤去して肥料散布を行った後、パンジーやハボタンなどの花苗を自分たちで配置を考えながら定植します。これから春先まで、訪れた方々が、私たちの作成した花壇を見て喜んでいただけたら嬉しいです。今後は、伊万里市役所や伊万里警察署の花壇も作成する予定です。
地域魅力マップの作成【令和5年10月20日(金曜日)】
フードビジネス科の課題研究では「地域魅力マップ」の作成に取り組んでいます。今回は、これまで地域の飲食店等を訪問させていただきながら収集した情報をデータ化して、魅力マップの構成を検討しました。
演習林実習(主伐、造材)【令和5年10月10日(火曜日)3年生、10月13日(金曜日)1年生、令和5年10月30日(月曜日)2年生】
森林環境科では年間をとおして16回の演習林実習を行っています。今月から樹木を伐倒して、4mの長さの丸太にして(造材)、集材する実習に入りました。今年は約70本のヒノキを倒し、丸太材にして木材市場に卸します。
生徒たちは、実践でのチェーンソーの取り扱いに、緊張しながら実習に取り組みました。このような演習林での実習をとおして、多くの林業技術の経験を踏んでいます。