佐賀空港・有明海問題対策等特別委員長の報告をいたします。
自衛隊による佐賀空港使用、佐賀空港の利活用及び有明海の海洋環境の保全等に関する諸問題の調査に関する件につきまして、6月30日に委員会を開催し現地視察を行いましたので、その概要について報告いたします。
まず、「有明水産振興センター」において「有明海再生に向けた取組み」について説明を受け、諫早湾潮受堤防排水門に設置が検討されているフラップゲートの設計概要、ノリの色落ち対策の現状や今後の取組みなどについて質疑や意見交換を行いました。
次に、「九州佐賀国際空港 展望デッキ」において「駐屯地整備に係る工事の現況等」について説明を受け、今後の工事の内容や期間の見通し、目達原駐屯地からのヘリコプター部隊の移駐計画などについて質疑や意見交換を行いました。
次に、「排水対策施設」において「排水対策施設の概要等」について説明を受け、新設された水質検査施設の検査内容や海水ポンプの容量などについて質疑や意見交換を行いました。
最後に、自衛隊による佐賀空港使用、佐賀空港の利活用及び有明海の海洋環境の保全等に関する諸問題の調査に関する件につきましては、今後なお検討すべき重要な問題が残されておりますので、閉会中の継続審査を議長に申し出ることにいたしました。
以上をもちまして、佐賀空港・有明海問題対策等特別委員長の報告を終わります。