全国学力・学習状況調査(全国調査)及び佐賀県小・中学校学習状況調査(県調査)を活用して、「問題分析」「結果分析」「取組の検討」「改善に向けた取組」「取組評価」という取組を推進し、検証改善サイクルを確立・機能させることにより、児童生徒の学力向上を目指します。
(1) 佐賀県小・中学校学習状況調査
【調査概要】
・調査実施日 令和5年4月18日(火曜日)
・調査対象 小学校5年生
中学校2年生
・実施教科 小学校:国語・算数
中学校:国語・数学・英語
【調査結果について】
・Web報告書(教育センター)(外部リンク)
(2) 全国学力・学習状況調査
・佐賀県の結果
・結果分析の報告
(3) 学力向上対策検証・改善委員会
県教育委員会では、学力向上に係る検証改善サイクルの確立の要として、大学関係者、有識者、保護者代表、市町教育委員会代表者、学校教育関係者で構成する「佐賀県学力向上対策検証・改善委員会」を設置して、全国調査等の結果分析を通した課題の抽出、指導方法等の検証・改善に向けた協議を行っています。
・令和5年8月28日(月曜日)開催
(4) 児童生徒の学力向上対策 4つの取組
〇全職員による共通理解と共通実践
〇学習内容の定着に向けた分かりやすい授業の実践
〇授業改善に向けた校内研修等の充実
〇家庭学習の定着に向けた指導の徹底
(5) 「学力向上対策評価シート」を活用した取組の推進
(6) 「学力向上だより”継続と徹底”」の発行による学力向上に関する情報提供
「いろいろな学校の学力向上に向けた効果的な取組を紹介してほしい」、「全国調査や県調査の結果などについての最新の情報が知りたい」というような先生方からのご要望に応え、各学校の取組をさらに支援するため、学力向上だよりを発行します。