佐賀県 教育委員会TOP総合トップへ
佐賀県 教育委員会佐賀県 教育委員会(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

動画再生機能の活用(高等学校「農業」)

最終更新日:
 

動画再生機能の活用(高等学校「農業」)

 令和元年度に行われた農業の授業研修会の様子をご紹介します。「フラワーデザイン」における実践です。
 本時のねらいは、「3級フラワー装飾実技試験問題の課題1で重要となる、リボンの作成技術を習得すること」です。このねらいを達成する効果的な方法の一つとして、動画を活用した授業をデザインしていただきました。
 ご存知のとおり、今や動画は生徒達にとりとても身近なものとなっています。最近は、気になるワードを直接動画投稿サイトで検索する若者が増えてきているとも聞きます。確かに、動画には、連続した動きをなめらかに再現できるという強みがあり、音声も扱えます。したがって説得力があります。繰り返し、何度でも、好きなところから再生できる便利さもあります。
 また、佐賀県の高校生にとっては、学習用パソコンで手軽に扱えるのも魅力ではないでしょうか。これらのメリットを生かして、教科・教科外を問わず、学習用パソコンを使って動画を「撮る」「見る」活動が広がってきています。
 今回は、リボンを作成する活動の中で、技術の習得を視覚的に支援するものでしたが、農業分野では、植物の生長の様子を追跡するなど、長期的な記録機能としても、ICTはたいへん有効だということです。
 動画のチカラ。アイデア次第でまだまだ可能性は広がりそうです。
 

動画再生機能の活用(高等学校「農業」)

 

PDF 動画再生機能の活用(高等学校「農業」) 別ウィンドウで開きます(PDF:532.3キロバイト)

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:82788)
佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7398 FAX:0952-25-7281

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  教育委員会事務局  教育総務課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7398
FAX:0952-25-7281
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.