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平成29年度学力向上への取組支援

最終更新日:
 県教育委員会では、児童生徒の学力向上を佐賀県教育の最重要課題として捉え、そのために必要な取組を行っています。
 平成29年度は、次の事業に取り組み、児童生徒の学力向上を目指します。  
 

1 PDCA(検証・改善)サイクルの確立に向けて

 全国学力・学習状況調査(全国調査)及び佐賀県小・中学校学習状況調査(県調査)を活用したPlan(計画)、Do(実行)、Check(結果分析)、Action(取組見直し)をサイクルとして、確立・機能させることにより、課題の抽出・指導方法の改善等を推進し、児童生徒の学力向上を目指します。   

 

(1)佐賀県小・中学校学習状況調査

   PDF 実施要領 別ウィンドウで開きます(PDF:113.1キロバイト)

  • [4月調査]

   PDF 調査結果 別ウィンドウで開きます(PDF:367.6キロバイト)

   PDF 調査結果(詳細版) 別ウィンドウで開きます(PDF:20.43メガバイト)

 

  • [12月調査]

      調査結果

      調査結果(詳細版)

 

(2)全国学力・学習状況調査 

 

(3)学力向上対策検証・改善委員会 

  県教育委員会では、学力向上に係るPDCAサイクルの確立の要として、大学関係者、有識者、保護者代表、市町教育委員会代表、県教委関係者で構成する「佐賀県学力向上対策検証・改善委員会」を設置して、全国調査等の結果の客観的分析、課題の抽出、指導方法等の検証・改善に向けた取組を行います。

 

  • 第1回:平成29年7月20日(木曜日)
  • 第2回:
  • 第3回:
 

(4)「PDCAサイクル」の徹底

   PDF PDCAサイクル図 別ウィンドウで開きます(PDF:64キロバイト)

 

 

(5)「学力向上対策評価シート」の活用 

   PDF 学力向上対策評価シートの活用及び作成について 別ウィンドウで開きます(PDF:153.3キロバイト)

 

 

2 学校支援の充実

(1)学力向上推進教員配置事業

 県内市町立小・中学校に学力向上推進教員を10名(小学校5名、中学校5名)配置し、教育事務所や市町教育委員会と連携しながら、教師の指導力向上のための支援を継続的に行い、児童生徒の主体的な学びと学力向上を目指します。

 

 

(2)授業改善リーフレット「授業づくりのステップ1・2・3」を活用した授業改善の取組

 子どもたちにとってわかりやすい「授業づくり」に向け、佐賀県の先生方の授業がよりステップアップできるよう活用してもらうことを目的として、リーフレットを作成しました。

 それぞれの先生方が、子どもたち一人ひとりの「わかりたい」「できるようになりたい」という思いや願いを大切にしながら、日々の授業を振り返るとともに、授業をさらにステップアップさせることで、子どもたちの「学ぶ力」をより一層向上させることができます。

 全ての小中学校の先生方の全ての授業において、子どもたちにとってわかりやすい授業、力の付く授業を目指していきましょう。

授業づくりのステップ1・2・3 

 

(3)学力向上だより“継続と徹底” の発行

 「いろいろな学校の学力向上に向けた効果的な取組を紹介してほしい」、「全国調査や県調査についての最新の情報が知りたい」というような先生方からのご要望に応え、各学校の取組をさらに支援するため、学力向上だよりを発行します。  

 

(4)校長会及び小・中学校教科等部会との連携

 


 

3 補充学習の充実               

 学基礎学力の定着と学ぶ楽しさを味わわせ、学習への意欲づけと学習習慣の確立を図るために、 地域人材(社会人、保護者、大学生等)を活用した補充習の実施に向けた支援を行います。
 

    放課後等補充学習支援事業

 

4 児童生徒の活用力の向上

 県教育委員会が指定する中学校及び校区内小学校(以下、「指定校」という。)が、国語、算数・数学を中心に各教科における基礎的・基本的知識や技能の習得と併せて、それらの活用力を高めるための授業等における実践的研究を行い、その取組や成果について県内の各学校へ啓発を図り、教員の指導力向上及び児童生徒の学力向上を目指します。 

  

 児童生徒の活用力向上研究指定事業別ウィンドウで開きます

 今年度は、佐賀大学教育学部附属小・中学校が本事業の研究協力校として、児童生徒の活用力を高める授業を公開します。

 公開授業の日程

 

5 家庭・地域の教育力向上 

 子どもたちの学習習慣確立に向け、学校と家庭・地域が連携した取組の一層の充実を図るとともに、県内各市町における取組事例の収集と県内への情報発信を行うなど、県全体で学力向上に向けた機運の醸成を高めることを目指します。
 

(1)佐賀県PTA連合会との連携 

 
 

(2)生活習慣の改善・学習習慣の定着に向けた取組

 【保護者の皆様へ】 
  子どもたちの「学ぶ力」を育てることは、学校の重要な役割ですが、家庭のかかわり方によって、その成果は大きく変わります。子どもたち一人ひと
 りの「わかりたい」「できるようになりたい」という思いや願いを大切にしながら、家庭(保護者)と学校(教師)が連携して家庭学習を充実させるこ
 とで、子どもたちの学力の向上を図っていきましょう。
  
小学校版中学校版 
 

6 過去の取組

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